2008-09-23から1日間の記事一覧

熱さとか

ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? こういう熱さは必要なのだろうけど、 「勝ち負け」という美学を持ち込むのは分かりやすいが上に危ういかな、と思った。 それから、 「内輪」と評されてしまうのは、エンジニアと…

サイトの広告とか

Webサービス事業者は、もっと広告をポジティブな関係にすべし。 だらだら。 平均的なCTRとか考えると、バナー系の広告が大部分のユーザにとって必要とされてないってのは明らかなんだよね。 おそらく理想は「その広告を必要とする人にだけ表示する」ってこと…

ユーザ課金とかポイントとか

ガラパゴス化が進む日本のウェブ たとえば「Lehman Brothers」をGoogle(英語版)で検索すると、Wikipediaの次にNYT Topicsが出てくる。Wikipediaのような匿名の記事ではなくNYTの記事なので、信頼性が高い。新聞サイトも、購読料モデルから検索に最適化して…

六つの収益源とか

東洋経済9/27はGoogle特集で正直そんなに面白いとは思わなかったのだが、 誌上対談で気になった言葉があったのでメモ。 インキュベーションする若者にはよく言っているんですが、ネットのビジネスの収益源は六つしかない。広告、アフィエイト(成果報酬)、…