2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでmixinsっぽいこととか

Ruby-style mixins in PHP へぇー。 別にこういう形でもよさげだけどどうなんだろ。 確か、MDB2のload_module とか CakePHPでも似たような箇所がある気がする。 (ってかそのへんを参考にした) 個人的にも最近この手のやりかたを複数のテーブルクラス(Model…

auのメール配信って

実際に業務で携わるまで分からなかったのだけど、auのメール配信って業者泣かせなのかね。 なにせエラーメールも大して戻ってこない状況ですぐにアクセス拒否されるし、一度拒否くらったらしばらくそのIPからはメールが送れないらしい。 そのルールが他のキ…

携帯のテーブルタグ

i-modeとか携帯のHTMLのテーブルタグって比較的、最近の仕様なのね。。。 古い機種でも違和感があまりないように対応策。 [html] AAABBBCCC aaabbbddd [/html] こうすれば最新の機種ではテーブルになるし、古い機種でもちゃんと改行するので見た目の違和感が…

多忙とか

2日振りにウチに帰ってきた。 多忙で会社に泊まったのってすごく久し振りだなぁ。 でも忙しいとは言わない。 なんか自分の無能さを許容している気がするから。 なんか言及されていた。 使える力には限りがある で、ここまでの話とは全然関係ないんですが、…

泣けば許してくれる

「職場の女の子が泣いちゃってさ、いやぁそれ以上は強く言えないよなぁ」 ってか、泣けば許してくれるのか? 泣けば許してくれる、とか。 土下座すれば許してくれる、とか。 頭を丸めれば許してくれる、とか。 そんな吞気なことで許してくれる職場があるとは…

とりあえずバイトしろ

新卒で入社して一年 他の会社へ行ったからと言って自分の向上心を満たせるとは思えない。 ってか、20時とか21時とかダラダラ残業してないで、さっさと切り上げて自分の向上心を活かせるバイトでもすれば?とは思った。

更に20のWebサイト最速化

20 New Rules for Faster Web Pages Yahoo!'s Latest Performance Breakthroughs 以前、サーバ側での12のルールがあったと思うけど、それの続編。 クライアントサイドの話が多い。

制作屋、サイト屋

Web業界の隅っこで働いてもう何年か経つけど、制作屋の動きとサイト屋の動きがなんとなく違うことにふと気付いた。 まぁ例えば会員募集をすることになって、「折角だからこの項目も聞いておこう」となって項目が簡単に追加してしまうのが制作屋の動き。 お客…

もう少し待って

「仕様が確定するまでもう少し待って」 と言われてもう少し待ったりして、でもサイト公開が近くて汲々になったりするのだけど、 それほど重要度の高いものでなければ、 一度、仮仕様でサイト公開してしまって、後から直せばいいじゃん、ってことにふと気付い…

微妙なので内容更新しましたよ

微妙なので内容更新しましたよ

聞けばいいのに

「普通そういうことしないよ」という言葉の暴力 ほぼ定型化した決まり文句なので言ってしまうとういうか、めんどくさいからそれで済ましてしまうというか、 「普通そういうことしないよ」ってのは単なる言い方であり、実は裏に意図があるものなので、 「なん…

ヒアドキュメント

ヒアドキュメント ふーん。 2年ぐらい前に関わったPHP案件で、ヒアドキュメント禁止の為、泣きながらSQL文を書いた記憶があるよ。 禁止というかそもそも知らないって感じで、「コーディング規約があーだこーだ」って言われた。 やってらんない。 ってか、こ…

言わなきゃ分からない

阿吽の呼吸でなんでも分かってくれたらラクなのだけど、言わなきゃ伝わらないので、言うしかないなぁ、 と思うことが多い。 お互いに言いあうことで組織として熟成していくのだろうなぁ、とか。 業界の暗黙のルールみたいなものもあるのだろうけど、 本当の…

見積もりの種類、価格決定の手段

崩壊した「人月からの脱却」 眠いので、箇条書きメモ。 見積もりの種類 A.通常の見積もり。人月とパッケージ、標準価格表をうまく組み合わせたもの。 B.泥縄ドロベタ開発な見積もり。細かい見積り精査はしない。 「3か月あったらSNSぐらい作れるだろう。…

携帯の動画配信とか

自分用メモ。 携帯の動画配信とか、配信用ファイルを単純にデフォルト設定のApacheに入れるだけだとダメで、 AddTypeとかを適切に設定しないとちゃんと動かないのね。 例えば、Softbank用。 <Files ~ "^softbank\..+\.3gp$"> AddType video/3gpp .3gp Header set x-jphone-copyright no-stor</files>…

date('t')

自分用メモ。 今月末の取得 $epoch = time(); $day_in_month = date('t', $epoch); $end_of_month = strftime("%Y-%m-{$day_in_month}", $epoch); なるほど、date('t')

「職を守るな、人を守れ」

先週の東洋経済で出た言葉でハッとしたもの。 「職を守るな、人を守れ」 確か、スウェーデンの政治家へのインタビュー記事で出てたのかな。 国際的な競争力の維持と国内の高い福祉をどう両立させるのかとかそんな話題で出ていたと思う。 企業の自然淘汰は推…

スキー場ビジネスの話

今週号の東洋経済にスキー場ビジネスの話が掲載されていたのだけど結構へぇーという感じだった。 スキー場利用客のピークは1994年だが、現在はその4割程度。 05年度シーズンの過半数のスキー場が赤字、そのうち6割近くが1億円以上の累積赤字。 現在、全国に5…

役所の予算とか

テレビで役所の裏金体質について特集している。 「予算は使い切らないとダメ」みたいな風潮になっていおり、その結果、裏金としてプールされている気がするけど、 この予算による計画経営ってどうにかならんのかね。 この仕組みこそが元凶な気もするんだが。

スワンベーカリーとか自己の体力を温存するとか

あなたは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないのですか? クロネコヤマトの故小倉昌男が手がけたスワンベーカリーを思い出した。 スワンベーカリー誕生の背景 日本の障がい者の数は人口の約5%、約600万人といわれています。この人達の大半は全国に…

PHPの配列演算子

どう書く.orgに変数のデフォルト値についてネタがあったのだけど、 PHPには配列演算子というのがあって、 [php] 'hello', 'b' => 'world');[/php] と書くと、$REQUEST['a']、$_REQUEST['b'] にデフォルト値が設定できるみたい。 (なんかアナがありそうだけ…

両サイド

何でも自分の力で完璧にやろうとする人と何もやるずに適当に過ごす人のどちらがいいか。 何でも考え込む人と何も考えない人のどちらがいいか。 どちらがいいか?というのは実は愚問なんだろうな。 条件、環境によって求められる最適値というのが存在する。 …

Flashのソースが非公開とか

Flashのソースが非公開というあの風潮はどうにかならないのかね。 まぁ一発モノのコンテンツならともかく、こちらで長く継続的にメンテを行わなければならないサイトで、 キーとなるコンテンツのソースが非公開だとやってられね。 ただ、最近だとソースの権…

session.use_trans_sid

session.use_trans_sidは外部ドメインへのformタグにも無差別に付加する formタグにhiddenタグを追加するという動きで、action先が絶対パスでもセッションIDを付与してしまうのだ。 これは結構やばいと思う。 なるほどね。 あまり頼るなってことなのかね。

無料の話とか

天気のいい休日だけど、公開が近いので、ウチでだらだら仕事です。。。 とりあえず読んでみた。 バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ 強者と弱者 バイキングが食べたいだって?お前金持ってるのか?

集中力

10時ぐらいからがーっと集中して仕事をしていたら、18時ぐらいにぷつんと集中力が切れた。 生産性も50%程ダウンという感じ。 残業している人で10時間とか12時間とか集中力切らさない人ってどうやってるのかな。 特性とも言うべきか。 自分の場合…

関心を持たない相手への説明

東洋経済に 佐藤優氏が「知の技法 出世の技法」というコラムをもっているのだが、 「関心を持たない相手にどう説明するか」という記事が面白かったよ。

Wii

東洋経済 3/15 に良品計画社長のインタビューが掲載されていたのだけど、 六本木のけやき坂を下りたところにMUJIスタジオという空間を作りました。ここには企画デザインの連中が行っていますが、いろんなメーカーの人たちとワインを飲みながら話をしたり、任…

役割がないのに採用とかはできないよね

「Aクラス理論」:Aクラスの奴はNoを言わない上に褒めるのが上手い。 「できない理由を言うのではなくて、できる方法を考えなさい」 というのはよくある当り前のことであって。 AとかBとかCとかよくわかんないけど、忙しいんだったら、新卒レベルでも雇って…

残業はイヤだよねとか

ワーカホリックを首にしろ!? 「残業なんかしてしまうのは自分に能力がないから。だからちょっとずつでも効率化してかなくてはならない」 という時間に対する改善意識がなければ、残業はなかなか減らないよな。 このへんの改善意識の乏しい人達って更に倍の…