2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看板とか

だらだら読んだ。 楠氏&弾氏コンボというのは最近の風潮かな。 没落エリートの出現—ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たち 京大からはそうみえているのか 学校ってバカを治療してくれんのか 京大という学歴はそこまで落ちぶれた看板ではないと思う…

都合とか

その「都合」が顧客の為なのか自分達の為なのかを見定めないと、 思うような結果を得られなかったり。 というか、自分達の為というのは極力潰していかないと仕方ないけどね。 だって顧客からすればどうでもいいし、場合によっては単なる不自由。

KORG DS-10とか

KORG DS-10がマジハパねぇっ そんなにいいのかな。 ちょっと欲しいけど。

キャリアパスとか

アーキテクト志向かマネージャー志向かって問われて、 新しいサービスだったりプロダクトを作りたいのですがと答えたら、 なるほどそっちの方向か! って感じで話は進んだのですが、 キャリアパスってやつは最近特に意識しない。 30ぐらいの頃は「あるべき…

サービス系と受託系の生産性の違いとか

サービス系と受託系の生産性の違いとか思うことを書こうと思ったけど、 なんだかダルい。 ・情報の止まり具合 ・技能の蓄積 ・擦り合わせ ・最適なトレードオフ ・漸進的改良 まぁ色々要因はあるんだけど。 また今度書こう。 ってか、本日はさっさと帰宅しよ…

24時間営業とか

「コンビニ深夜規制論」の本当の争点(2008/7/28) それはそうと電車が24時間営業になってほしい。 30分に1度とかでもいいんだけどなぁ。。。 なぜ都内のJRだけでも24時間運転しないのですか? タクシー業界云々ってあるけど、 今後環境がどうのこうのっ…

独禁法とか

着うたでレコード5社に排除勧告 丁度タイムリーなことに今週号の東洋経済に独禁法ネタのコラムが掲載されていた。 生地管の売り手企業VS書い手企業(ニプロVSナイガイ)な話だったのだが、 だいぶニプロ寄りな記事ではあるのだけど、ちょっと自分用に抜粋。 …

『インターフェイス指向設計』読了とか

大分前に読み終わった。 個人的にはなんかいまいち満腹感が足りない。 内容は思考の流れに沿っているのでそれこそ「指向」という但し書きなんだろうけど、 新しい世界がばーっと広がって行くとかそういう感覚はあまりなかったかなと思うのだけど。 読み込み…

予測コミュニティ『こうなる。』とか

市場の仕組みを取り入れた予測コミュニティ。 こうなる。 surveymlでも流れてましたが、リリースはこちら。 予測市場実験サイト「こうなる。kouna.ru」のβ版リリース 市場システムは前から興味がある(というかなんかやろうと思って何もやってない)ので、 …

『崖の上のポニョ』観たよとか

この辺のエントリーが気になったので、 『崖の上のポニョ』観に行ってきたよ。 超映画批評『崖の上のポニョ』55点 宮崎駿のアヴァンギャルドな悪夢 ジブリ映画を映画館で観たのは初めてかもしれない。 思ったことをばらばら箇条書き。 海中シーンの「ファイ…

煩雑なシステムとか

まぁコンピュータシステムに限らず、 「制度設計」と呼ばれている全てに関わる話ですが、 八方美人的に各論を尊重し色んな意見やニーズに対応しようとすると、 システムが煩雑化し、 入り組んで入り組んでにっちもさっちもいかなくなる で、 「それはできな…

よく分かんないことは具体的にお願いしないとか

システム屋やっていれば誰でも経験あることなんだけど、 クライアントの要望がやけに具体的で、 「解決したいこと」をよくよく聞いてみれば、もっと安価で効率的に行える手段があるのだけど、 そういうのを信じずに「自分で思いついたやりかた」にすごくこだ…

同じことをしても評価が異なるとか

なんとなく。 優秀なプログラマの給料が低いわけ 個人的な経験で話をすると、 全くもって同じようなことをやっているハズなのに、 「君の働きは素晴らしい」と評価してくれるところもあれば、 「何やってんだ、このボケ給与泥棒」ぐらいの評価を下すところも…

いくらで買いたいということすら気付かないとか

開発生産性が低い方が収入が多いって変だよね そもそも、購入者サイド(発注側)が、 「これを実現するのにいくらで欲しい」 「これくらいまでなら払ってもいいと思う」 という希望金額とかもないのは、だいぶおかしい。 「ここまでなら払ってもいい」という…

画像処理とか

画像処理についてあれこれ よくもまぁ毎日ネタがあるものだ、と思ったり。 サンプルコードメインなのがいいよね。

フレームワークとか

前にも書籍だかネットだかで見た気がするけど、IT戦記の人が「JavaScriptのフレームワークは遅いから使ってません」とカンファレンスで言っていたとか、 そのカンファレンスで「PHPのフレームワーク使っている人」って聞いたら、結構な数の挙手があがった、…

次に学ぶ言語はこれだとか

PHPカンファレンス2008の話題がぼちぼち上がってきてますが、 「PHPの次に学ぶ言語はこれだ!」について。 (というかそこから参加したから) なんだろ、やっぱり時間が短いのかな。 あの3倍ぐらいやってもらっても嬉しかったかも。 PHPとバッティングする…

技術力の価値とか

なんだか似たような話なのでうすぼんやりと。 プログラミングファースト開発のアキレス腱 客がそれを安易だと勘違いして、安価だと思いやすい プログラミングファーストの場合、最早だと打ち合わせのその場で動くものを見せたりする場合がある。客が分かって…

PHPカンファレンス行ってきたとか

皆様お疲れ様でした。 熱い人が多くて、すごく楽しかった。 ってか、飲みすぎた。 なんかぼけぼけなことばかり言っていた気がする。 あと、電車乗り過ごした。

まともな会社と言ってもねとか

日立製作所はまともな会社になるべき まぁ思うのですが、 買い手側が賢くなる・・・、 ってかね、「コストを正しく管理すること」に対して、ある種のインセンティブを設計する必要があるわな。 「ユーザが買いたい金額で買わせてあげる」というのが営業のあ…

その投資は割りに合うのかねとか

フローチャートがダメな3つの理由 フローチャートを言語の問題として語っちゃダメだよdankogai dankogaiもうちの現場であまり開発経験の積めない2~3年生達と一緒にPL/IとかJCLとかEASYとかCOBOLでプログラムしようよ。フローチャート書かせた位でキレられ…

資格とか

資格を持っている人は仕事が出来るのか なるほろ 一つ思うのは、 IT業界について言えば、資格で判断されるような職場にはあまり行かないほうがいい。 評価軸が硬直化してしまっているから。 でもまぁ意外と資格信奉者が多いんだな。 確かにITTSとか一部には…

ゆるめに作っておくとか

コンシューマ向けサービス系開発の場合、最初はゆるめに作っておく。 なぜなら、公開してサービスが走り始めた後に気づくことが色々と多いから。 「走りながら考えましょう」が合い言葉。 あまりガチガチに作ってしまうと仕様自体の小回りが効きにくくなる。…

mod_ktaiとか

ゆめみのmod_ktaiがとうとうリリース、しかも無償利用が可能 いいねぇ。 タグの変換とかはまだ対応してないのかな。 とりあえず、今度試してみよう。

CASTとか

なんかすごく効率の悪そうなSQL文だけど、 [php]getAll($sql, NULL, array($age)); [/php] ageフィールドを文字列型にした + プリペアステートメントの場合、CAST を使わないとうまく動作しなかった。 文字列比較になる。 ちなみにプリペアステートメント使…

画像の回転とか

HTML上でJavaScriptで画像を回転させようとすると、 Firefox3だとcanvas、IE6とか7だとFilterになるらしい。 ブラウザごとに異なるのがちょっとアレ。 で、最新のCSS仕様だと rotation という属性が定義されているらしいのだが、 これはまだ全然対応されてな…

スターシップ・トゥルーパーズ3とか

テレ東のCMで始めて知った。 やるんだね。 http://starship3.jp/ 評判がイマイチなんで2は見てないんだけど、どうやら3は1の悪趣味性を取り戻したらしい。 でもその前に「HOT FUZZ」観ないとなぁ。

一言とか

昨日の飲み会で女性の口から出た言葉だが、 「年齢は恋愛には関係ないが、将来には関係する」 なんか元ネタあるのかな。 まぁ確かにそうかもしれんね。 あとこれいいね。 この台詞が苦くない上司が何割くらいいるんだろうか? 忠誠は 俺にではなく 目的に

CV・VRに関する普通じゃない勉強会とか

コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会 告知:CV・VRに関する普通じゃない勉強会 OpenCVを一瞬触っただけなので、全くもって門外漢なのだけど、ちょっと行ってみたいんだよね。 面白そう

%~dp0とか

この間の勉強会で、しれっと、 set WD=%~dp0 なんて windows のコマンドが出てきて、これ自体は実行ファイルのディレクトリを取得できるのだけど、 こういうことだったのね。 検索ワード %~dp0 ~、%0、d、p のそれぞれに意図があるっぽいよ