2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション競争の困難さ

Googleの話、モチベーション競争の続き。 「泳ぎ続けなければ生きていけないサメ」と「波間にただようマンボー」、あなたはどっち? 今日のウォール・ストリート・ジャーナルの注目記事は、そのGoogleですら、ベンチャー企業に人を奪われている、というもの…

Googleの話、モチベーション競争

嘘か誠か?元社員が明かすグーグルの職場環境と待遇 はてブでも指摘されていた点だが、 # 「Googleは、前職での経験にはいっさい価値を認めていない。Googleが非常に重要視するのは、とにかく学位、それも特にスタンフォード大学の学位だ」 文系の自分には耳…

GoogleCalendarの挙動ナゾ

GoogleCalendar向けのiCal形式 GoogleCalendar向けのiCal形式がいまだにうまくいかない。 iCalのファイルを任意のURLで参照できるようにしているのだが、「URLの解析に失敗しました」というエラーが出てくる。 一日経ったら、「同じものをインポートしている…

ROWE、ヘドロ

米国で進行するROWEという名の労働革命 最近、全米で大変な注目を集めているのが「ROWE革命」。「ROWE」はResults- Only Work Environment(完全結果志向の職場環境)の略で、アメリカの大手電機量販チェーンのBest Buyが2003年に導入を始め、電撃的な成功を…

経験値

もっと失敗しよう Youtubeの創業者が元PayPalのスタートアップメンバーだったとか、Twitterの創業者がBloggerやOdeoやってた人たちだったとか、そういうこと知らないで、みんな一発屋だと思ってない?長年かけて蓄積されてきた経験値の厚みを軽視してない? …

「あわせて読みたい」つながり

「あわせて読みたい」を貼ってから1、2週間経っているのだけど、最近ブログ体験がちょっと変わってきたというか。

キャッシュの件

WordPressでキャッシュを使うWP-Cacheの続き。 続・静的生成と動的生成、Webページをビルドするコストは誰が支払うべきなのか WordPress には WP-Cache というファイルキャッシュを実現するプラグインがあるそうです。へー、ということは、標準でキャッシュ…

GoogleCalendar向けのiCal形式

GoogleCalendar向けのiCal形式がいまだにうまくいかない。 iCalのファイルを任意のURLで参照できるようにしているのだが、「URLの解析に失敗しました」というエラーが出てくる。 インポートはうまくいくのになぁ。。。

PHPでデータをブラウザにCSV形式で出力する

fputcsv [php][/php] 'php://output' 。。。 CSv形式でデータをダウンロードさせる要件はよくあるのだが、はじめて fputcsv が使えたような気もする。

WordPressでキャッシュを使うWP-Cache

静的生成と動的生成、Webページをビルドするコストは誰が支払うべきなのかもちろん動的生成であっても、優秀なキャッシュコントロールの仕組みを採用するなどすれば、サーバーへの負荷を抑えることができます。逆に静的生成においても、リビルドの負荷を下げ…

GIFファイルにクラックなコードを埋め込む続き

GIFファイルにクラックなコードを埋め込むの続き。

何をやっているのかよく分からない仕事は否定されがちだが

つまらなくて役に立つ物を作るということ ふと思ったこと。 何をやっているのかよく分からない仕事は否定されがち。 小学生がプロ野球選手になりたいって言っても、球場の建設設計者になりたいって言わないのは後者はよく分からない仕事だから(そもそも知ら…

子会社化

オープンソース・ジャパンがPCIの100%子会社に オープンソース・ジャパンという企業については、1、2年前に瞬間最大風速的に関わったことがあるのだが、まぁお落としどころとしてはいいのではないでしょうか。 たぶんね。

タブ

誰かちゃんと言ってあげないとダメだと思う えーと、つまりタブブラウザ全盛の今、「Web上でタブとして色々URLを登録できるよ!」っていうのはあんまし意味がないってこと? ま、同意だけど。

GIFファイルにクラックなコードを埋め込む

PHPによる攻撃コードが出現--GIFファイルに隠される ユーザーがこういった画像を閲覧しようとダウンロードすると、サーバはユーザーに画像を引き渡す際にPHPコードを解析し、攻撃コードが実行されることになる。 原理がよくわかんないんだが、GIFファイルの…

Web2.0みたいなドメイン名を自動生成するツール

Web 2.0 Domain Name Generator Web2.0みたいなドメイン名を自動生成するツール。 どういうルールになっているかは分からないが、それっぽいようなそうじゃないような。 試しに作ってみたやつ。 Truvu Skimbu Photonation

QRコードの使われなさ

MarkeZine:◎QRコードは過去のもの? アンケート調査で利用実態が明らかに 簡単にサイト誘導ができるとされている「QRコード」が20%と少ないのに対し、「URLの直接入力」17%が肉薄している。「QRコード」がQRコードリーダーを開く手間や、うまく読み取れな…

ext+jQueryを試してみた

jQueryにはjqModalというフロートウインドウを実現する為のプラグインがあるのだがなんだかしっくりこないので(どっちかというとdivをダイアログ化するものなので組み立てが必要)、extを試してみることにした。

なんちゃら駆動開発

怠訳 - TDDはもう古い!これからはADDだ! アンチパターンも裏を返せばなんちゃら駆動開発?

Flashとモバイル、ぼやきっぽいこと

はてブでもちらちらと見えるけど、携帯はやってるのかな、最近。 ってことはやっぱりFlashLiteか。

jQuery、prototype.js

今更だけど、prototype.jsよりjQueryのほうがいいのかね。

TinyMCE

WYSIWYGっぽいエディタを採用しなきゃならなくなったので、TinyMCEを試し中。

自分はネーミングのセンスなし

素敵ワード 個人Webサービスを作る人の何らかのコミュニティが欲しいし、なんだったら作りたい。でも多分、それを表す素敵ワードが開発されないと駄目だな・・・。 「インディーウェブ」・・・かっこわるい。。。

Google Safe Browsing API

オレンジニュースで知ったのだけども、Google Safe Browsing API。 The Safe Browsing API is an experimental API that allows client applications to check URLs against Google's constantly-updated blacklists of suspected phishing and malware page…

Linuxコマンド、service

Controlling your Linux system processesで知ったのですが、「service」っていうコマンドがあるのね。 If you want to shutdown a running sendmail, you can type 'service sendmail stop'. To start it again, use 'service sendmail start'. To stop and…

MDB2で空文字がbindされるとNULLになっている気がする

なんだか、 [php]loadModule('Extended'); $email = ''; $query = 'SELECT * FROM users WHERE email = ?'; $data = $dbh->getRow($query, null, array($email), array('text'));[/php] を実行すると、 「S…

コンサルになる為の最短キャリアパス

エンジニアから経営層と渡り合えるコンサルになるための最短キャリアパス(前編) 最短キャリアパスって言葉に引っかかってしまった。 実際の文章は、コンサルにはどういうスキルが必要とされるか?という情報なので、題名から受けた印象とは若干異なる気が…

プログラム言語とフェデレート端末

最近、「iPhone 衝撃のビジネスモデル」を読んだのだけど、ユビキタスの大きな問題は「冷蔵庫や電子レンジにタッチパネルがついて色々操作できるとしても、そもそもそんなに沢山機器単位の操作方法が覚えられない」というのがあって、もしかしたら携帯端末・・…

営業としてのクリエイティビティ

目の前の小銭しか見えない大局観のない輩は万死に値する 表に出してないA社内のラボ的なところでは、ブログパーツのようなWeb2.0的なものも、CGM的なコンテンツも、とっくの昔にネタは揃っているらしい。 にもかかわらず、なんでそれが表に出てこないかとい…

ローコストで安全が欲しい

批判についての感想の続き。 「多少のコストを覚悟」させたら優秀な書き手は逃げてしまうこの辺はスタンスの問題なのですが、私は、各分野の専門家によるレベルの高いエントリーがブログにアップロードされ、そこでその分野に興味を持った素人との交流や同じ…