2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「.」のコスト、JavaScriptの最適化

「.」のコストとfor文の最適化 ちょっと前のネタだけども、JavaScriptにおける「.」のコストについて以下のエントリーを思い出した。 Shibuya.js Technical Talk #1 を終えて。 とりあえずってことで。

通過点

楽天がちょっと話題になっているけど、 楽天市場の課金額は一般的な企業のIT投資額よりちょい低いくらいだと思う

PHPのチャンネルサーバ

「WEB+DB PRESS Vol.33」ですけど、上鍵氏(一度だけ勉強会で見かけた)の「PEARパッケージ作成+チャンネルサーバ構築術」という記事があった。

心のV字回復

ソニー中鉢社長が激白、「まずは心のV字回復」今、社員は極めて疲弊しています。彼らが良い商品を設計して作って売るんです。現場の士気が上がらずに、どうしてソニーが復活できますか。まずは、「心のV字回復」が必要なんです。

はぶぶし

多分、今月号の「WEB+DB PRESS」はあちこちで取り上げられているし、結構売れ行きがいいんじゃないの?と思っているのだが、 「構造化プログラミング前史」ではぶぶしが炸裂していたのがなかなか面白かった。 ところで雑誌の内容は殆どLL絡み。 JavaネタがNe…

WindowsUpdateに失敗したらセーフモードでチャレンジ

WindowsUpdateに失敗(特にMediaPlayerの脆弱性FIXとか)したら、セーフモードでやればうまくいくことが多々あり。 すぐに忘れちゃうので覚え書。

絶望体験と賛美

「私は今までAと仕事をすることが多かった」 「だがAの悪い面が目立つようになってきた」 「私はAとの仕事は絶望した。これからはBの時代ではないか?私はBとの仕事だけするようにしよう」

知恵

最低のおれたちを読んでふと。今ならもう少し知恵が回るかもしれない。道行く人を捕まえて、「この人死んでるみたいです。私は電話を持ってないんです。110番通報してください」と言ってからその場を去るとか。いや、そもそも彼の死との接点すら持ち得ないだ…

優秀か否か?という質問は悩む

前から返答で悩む質問は「○○くんの目から見て彼って優秀?」という質問。

社員としてのやる気、技術者としてのやる気

とりあえず優秀な技術者は優秀な社員であるというわけではなくて。 「業務としてのプログラム」「趣味としてのプログラム」を分けて考えるようになると、 「つまらなくても早く帰れる仕事回してくれないかな、自分のしたいプログラムはプライベートでやるか…

起業家、専門家

実のところ起業家っていうのは世の中に星の数程いて、出会うのもそれ程難しくなかったりするのだが、専門家との出会いというのはなかなか得ることが難しかったりする。 加えて、実のところ、優秀な専門家がふらふらとしている訳もなく、もしヒマそうにしてい…

見てきた全てをブック―マークに登録する

自分が閲覧したWebページをその都度ソーシャルブックマークに登録する機能ってないかしら。 こっそりと見るサイトもあるだろうから、登録されたくないドメインをあらかじめ設定しておけば、それは除外してくれる。 なんか必要とされるWebページの8割は既に…

チキン

結論を出すなら早いに越したことはないの続きっぽいこと。 勝敗でなくて勝負のコメントより、世間はしたくてもできない状態にある人をみて 「なぜやらないのだろう?なまけものだなあ」 と首をかしげます。本人にはいろいろ複雑な理由が あるのかもしれませ…

結論を出すなら早いに越したことはない

負けることを恐れるあまり、勝つことに価値を見いだせなくなってしまった人たちお金儲けが問題なのではなく、自身の適性を無視し、自分がやりたいことを見失って、向いていない仕事を嫌々やっていることが問題なのである。「プログラマ 35歳 定年説」に書い…

WC

趣味のプログラミングをやろうかと思ったけど、サッカーが負けたんで不愉快だから寝る。

所有テーブル

トレーディングシステム考え中。 itemの所有テーブル。CREATE TABLE sdtra_ownership ( id bigint(20) NOT NULL auto_increment, item_id bigint(20) NOT NULL default '0', user_id bigint(20) NOT NULL default '0', quantity int(11) NOT NULL default '0…

エンジニアの集まるバー

エンジニアの集まるバーってどこかにないのかな。 いついっても技術的な話で盛り上がっているところ。 あったら行ってみたいなぁ。 昼間は静かなレンタルオフィスボトルの代わりに技術書キープ金曜夜はトークセッション仕事柄、運動不足になりがちなのでトレ…

派遣言語とか質と量とか

何度か出ている話題ではあるけど。 我らJava世代の課題 Javaは成熟し大人になりました。でも、一方で忘れてしまった感覚がある気がします。彼らとの、なんともいえない違いはなんでしょうか? ジョナサン・シュワルツ氏が「参加の時代」を謳うなか、本当に全…

テーブルもうちょっと

考え中のトレーディングシステム。 テーブルsdtra_user id name(名前) テーブルsdtra_item id name(名前) テーブルsdtra_order id item_id user_id buy_flg(売りは0、買いは1) price(価格) quantity(個数) order_time

板情報

とりあえずトレーディングだったら、板情報(売りと買いの注文を示したもの)を作ればいいのかな。 多分こんな感じ。

COT

週刊東洋経済(2006.6.10号)は転職についての特集だった。 で、「人材流失コストを自覚せよ」というマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティングの人が寄稿した記事があって、COT(コスト・オブ・ターンオーバ、離職のコスト)について述べられていた。

トレーディングシステム

最近、寝不足で体調がめちゃくちゃ悪いです。 あー胃が痛い。 このところあまりPHPを触っていないので、なんつーか工作でもしようかな、と。 とりあえずトレーディングシステムの簡単なものでも作ろうか。 眠いので今日はこんな感じ・・・。

ドキュメントの正規化

あまりいいのが思いつかなかったのだけども例えばこんな章立ての機能仕様書。

Webシステムのテンプレート

Webシステムにおいて、表示用のHTMLテンプレートとスクリプトは分離されていることが望ましい。 例えば、こんな風に。

パイ潰し

続き。 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。 格差 色々と思ったこと。

VIPブログ炎上

色々思ったこと。

月曜アップ

月曜アップのWeb案件って多いと思うけど、そういうのに限って金曜の営業時間ぎりぎりに素材がきたり、仕様が固まったりする。 ってかね思うのだが、そういうサイクルに入っている業務は土日出勤の勤務スタイルにして、火曜日水曜日あたり休みってことにして…

自動入力の為のlinuxコマンド

自動入力の為のlinuxコマンドがどうしても思い出せなくて、今やっと思い出せた。 expectだ。 ログインとかも自動できるけど、セキュリティ的にはそれってどうかね?みたいな話もあったような。

会社の備品

そうだ、何かが職場の自分の机に足りないって思ったら、電卓がなかった。 経費で購入してもらおう。 あとテプラが欲しいかな。 もしかして会社にあるかな。大概の職場には置いてあるのだけども。