2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PEARのMDB2_TableBrowserとか

MDB2_TableBrowser DBのテーブル操作の為のクラスらしいよ。 使い方としてはこんな感じで。 [php] setFetchMode(MDB2_FETCHMODE_ASSOC); $dbh->loadModule('TableBrowser'); $tb = $dbh->tableBrowserFactory('users', 'id'); $data = array( array('Yam…

php_ffiとか

http://pecl.php.net/package/ffi ffiってのは要するにPHPからもWindowsやLinuxのAPIを叩けるというものだが、 PHP5.3 ぐらいだととりあえずコンパイルが通らない。 どうしたものか なお、zend_objects_store_put でエラーが出るっぽいのだが、 ZendEngineの…

プラグインとか

プラグイン機構のあるソフトウェアは初心者を育てる なるほど。 とりあえずWordPressのプラグイン機構は分かりやすくて結構好き。 作成者などのメタデータはコメント欄に書くようになっていて、action や filter への登録もプラグイン側で行う仕組みになって…

週刊文春のSONYDISな記事とか

今週の文春にSONY叩きな記事が掲載されていた。 なんでも会社の雰囲気がすぐに売りになる技術を優先するとかそんな感じらしく、 有名どころのエンジニアが流出しているらしい。 実際のところはよくわからんが、今期の利益もがた落ちしているし、色々と大変そ…

クライアントパターンとか

営業マン向けの書籍として、 クライアントの担当者や組織をパターン化した書籍ってないのかな。 値下げ圧力が強いとか、稟議が通りにくいとか、見積もり項目を細かくチェックしてくるとか、寝技に弱いとか、お役所とか、消費者とかその他諸々。 あったら買う…

ヨドバシとか

ウチも大規模なサイト運用とかやっているからひとごとじゃないな。。。 「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか? ヨドバシドットコムのリニューアル失敗から学ぶべきたったひ…

GREEDとか

はてなブックマーク ジェイコム男、株大暴落でも25億円の儲け - 社会ニュース : nikkansports.com 少しぐらい批判的なコメントがあってもよさそうなのに何もないのがちょっとアレだ。 投機そのものは何を生み出さないし、誰かが得をして誰かが損をするだけの…

File_CSVとか

PHPのPEARでFile_CSVっていう csv形式のファイルを扱うライブラリがあるっぽい。 PEARのtestsにサンプルがついてきていた。 割と短いのだが、全部抜粋するのもアレなので一部。 [php]

業務系のUIとか

最近シリアスな業務系にあまり関わっていないということもあり、 全くもって偏見でしかないのだが、 こういう色合いやレイアウトの業務系UIって多い気がする。 http://labs0000.jp/app/ 逆に敢えてこういうテイストのUI作ったほうがクライアントの信頼がある…

病院IT化とか

東洋経済11/1号は医療特集でした。 で、「全国でシステム障害が続発 病院IT化はなぜ迷走する」という記事があった。 厚生労働省は、400床以上の病院と診療所の60%に電子カルテ導入という目標を掲げ、02、03年には電子カルテ導入費用の半額補助を実施。244施…

ものすごくセンスがないとか

バックスラッシュはないと思う。 PHP 5.3の名前空間仕様が変更されました 名前空間のセパレータは「\」で決定?

引退とか

引退 会社を辞めて、PGだとかSEを引退する。次の会社は、ITとか全く関係無い職種につく。しかし、残業はほとんど無い。 で、余暇というか余った時間でiPhoneアプリの開発でもしようかな、なんて思ってる。PGを引退したのに。プログラミングへの未練があるん…

「Eric Sink on the Business of Software」読了とか

とりあえず読み終わったんだけどね。 小さなソフトウェアハウス(ISV)をうまく経営していく為の本。 ぎりぎりまで人を雇うなとか、 競合がいないアイディアはむしろヤバいとか、 どんどん失敗すべきだけど、致命的な挑戦は避けよ、とか。 なるほど、と思う…

smartyとかescapeとかemptyとか

だいぶ周回遅れで対応 {{$name|escape}}とかやっぱりめんどうだし。 Smartyのデリミタ、あと escape Smartyのデリミタとescape sfSmartyViewPluginあれこれ ただ、default_modifers 利用すると テンプレートで empty が使えなくなるっぽいのよね。 うまく動…

自己責任と権利の主張とか

とりあえず究極の理想は全ての教育が無料になることなんだけど。 橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会 橋下知事「日本は自己責任が原則」…私学助成の不安を訴える女子高生を泣かす お金がない状況での予…

ホテルのバーとか

ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った まぁキャバクラよりは安いんじゃないの?とは思う

IT保険とか

SIerは金融業 何かのヒントになるかなぁ。 IT保険は、ITベンダと情報システム部門を救うか? キャッシュフローのヒント。 電通など取引先資金繰り支援システムとか

一皮むける経験とか

日経10/24の「人材育成と企業競争力」というコラムより。 中でも、私を含めた多くの研究者が注目しているのが、開発される人材能力に影響を与える、仕事経験の質に関し、仕事ごとに大きな違いがある点である。質の高い仕事経験とは、それを経験することで人…

幻想価値評価とか

日経新聞10/24の「大機小機」というコラムから引用。 本来デリバティブ取引はゼロサムゲームで、取引の一方が利益を出せば他方は損失を被るはずである。だが取引の双方が別々の評価モデルを使えば、両方が利益を出している可能性さえあるのだ。バフェット氏…

マイフラとか

携帯で撮った写真を送信するとFlashに変換するサイト。 マイフラ 知人と一緒に半年ぐらい前に立ち上げたサイトなのですが、 最近は放置気味です。。。 まあこのままにしておくのもあれなので。

会社の目的と手段とか

暑苦しい社長とファッション社長 ふと思ったこと。 社員を雇うのはあくまで手段に過ぎないというのは、 どんな会社であれ、そもそもがそういう成り立ちだし、当たり前の話だと思うのだが、 いつの間にか社員を養うのが目的と化してしまうのって多くないかな…

「できるけどやらない」とか

「できるけどやらない」というのがなんだか傲慢に思えるのは、 「できるんだったら、やればいいじゃん」とか思うのだけど、 「コスト的に割に合わない」のであれば、 「だったらできないじゃん」とか。 ってか、サルとシェイクスピアの話ではないが、 金と時…

選択すべき価格のボリュームゾーンとか

システム開発業界の話だけど、 ン億円の案件だとおそらく大手SIerと競合してしまう。 ン千万だとどうか?そこでも強欲な正しい大手SIerは手を伸ばしてくるだろう。 逆から考えてみる。 100万を切る開発案件だと、それなりに社員を抱えている企業であれば、相…

価値を下げる職場とか

だらだらと。 プログラミングを単純労働と捉える3つの理由 以上をまとめると、大規模SIのような確立している分野では、プログラミングを単価の低い外注先に投げるのが得策と言えるでしょう。要員をいかにマネジメントして低品質なシステムを底上げするかが求…

PHPのテストとか

ユニットテストの書き方とか をもやもやと考えいたら、色々と参考になりそうな記事見つかった。 超便利かもしれない設定保存用のクラス ライブラリが直接実行された場合はプログラムとして実行する PHPファイル内にサンプルのみならずドキュメント埋め込む …

Quictyとか

簡単かつ素早くWebアプリを構築できるPHPフレームワーク「Quicty」 Smarty + HTML_QuickForm なフレームワーク。 Quictyの特徴 ページング、パンくず(パスリスト)、ページキャッシュと部分評価、ユーザー認証、メールの非同期送信、データの重複チェックな…

サイボーズのアドオンとか

ググってもいませんが、 サイボーズのOfficeとかって、 サードパーティがアドオン作って売ることのできる仕組みとかないのかな。 あったら嬉しい

プロマネ屋とか

「プロマネ屋が高度であればあるほど、所属する技術屋は平均値に収斂されていく」 といったところか。 「外注と同じ仕事しかしないなら辞めろ」 製造を行っていないSIerで製造出来る社員に育つには 結局、こういったSIerで要求される能力というのは、 プロジ…

9月の国民の祝日とか

来年の9月には5連休があるそうで 来年の9月22日は国民の休日ということに法律上なるらしい。 へー。

大人になるとか

なんかみんな大人になって技術への興味は薄れたのかな~とか思う ブログ書いている人が大人になったんじゃなくて、 Javaが大人になったのだと思う。 まあ他の言語にも言えるのだけど、 最近は新しいイディオム出てきてないし。