2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクコスト、住宅ローン、「勝っているという事実にすら気付かない」

ロスジェネとか雇用とか(一当事者として) 敗残兵から一言 読んでみた。

「オレを信じろ」は詐欺師しか言わない

「オレを信じろ」って言葉は基本的には詐欺師しか使わない気がする。 そういう言葉が出てくる状況ってだいぶダメで、そもそも何も証明してないし、担保にもならない。 何も言ってないのに等しい。 で、「あちゃ」と思ってダマっていると、「オレのこと信用で…

携帯サイトが細かく課金している件

最近、色々と携帯サイトを見ることが多かったりするのですが。 とあるスポーツ系のサイトを見ていたのですが、会員限定のサービスが多くて、 有料会員にならないと見ることができないコンテンツがある。 ので、有料会員になってみたのですが、 そこから先・…

call_user_func_array のバグと回避策

call_user_func_arrayの話ですが、 参照渡しのある関数を呼び出すと、うまく値が変わってくれないというバグがあったりします。

無条件に確認画面

前々から気にはなっているけど、 CMSとかで、 入力 => 確認 => 完了、というように、 無条件に確認画面を入れる風潮はどうにかならんかな、と思う。 この風潮は日本特有だって聞いたことあるけどどうなんだろ。 確かに海外のツールとかは削除機能やGoogleの…

電波の競売

定期的に出てくるよな、この話。 News - 電波利用料の耐えられない格差 まぁ欧米ではぼちぼち電波の競売がとりいれられているみたいだし、日本もそのうちそうなるんじゃないのかな。

「歌いたい派」「聴きたい派」

音楽が趣味と言っても2種類あって、「歌いたい派」「聴きたい派」というところか。 全員が全員カラオケ好きというわけではないものな。 カラオケ好きじゃない人の比率を考えると、ブログとかでROM専門な人も少なくないだろうってことがなんとなく分かる。 …

PHPのstream_set_blocking

PHP_Forkの続き。 PHPにもstream_set_blocking という関数があり、それを使えば非同期処理が行えるみたいなので、やってみる。

PHP_Fork

pecl の threadsの続きっぽいこと。 Threads in PHPという記事を見たら、PHP_Forkについて書かれてあったので、それを使ってやってみようかな、と。

「初心者でもすぐに仕事ができる」

「PHPは初心者でも分かる」というちょっと前のアレについて。 そもそも「初心者でもすぐに仕事ができる」という文脈はビジネス的に矛盾を抱えている。 初心者でもすぐに仕事ができるのであれば、それはプロである必要はない。 参入障壁が低ければ低いほど、…

言ったことを忘れる

なりたくない人間に自分がなりはじめている事実に愕然。 なぜ言った事を忘れてしまうのか。それは自分がある程度、会社の中で一定の地位になってきているからというのがある。社内で経験を積み重ね、一人前以上の仕事ができるようになり、周辺からの信頼もあ…

ストックオプション

はてなの近藤社長はシリコンバレーでどんな問題に直面したのか? あーあ言っちゃった、というか。 ただ貢献度によっても異なるのだろうけど、末端社員であれば、ストックオプションってもらえても1株とか2株とか、 って、Googleの受付嬢が1億っていったい…

『戦争の経済学』読了

『戦争の経済学』読み終わったんで感想。

pecl の threads

マッシュアップに必須!PHPで複数APIを同時に叩いて超高速化するサンプル そういえば、pecl に threads パッケージがあったのですが。 http://pecl.php.net/package/threads 全然メンテナンスされていない気がする。 インストールしてみる。 yum -y install …

SLA、OLA

同じ要求仕様でも見積もりが全然違うワケ こういうのを含めて、いわゆる「サービスレベル」といいますが価格差はサービスレベルの解釈がバラバラだったことに起因するのではないかと。 このへんをマジメにやろうとすると、SLA、OLAってことになるのですかね。

疲れてたけど

最近、ずっと目が疲れて疲れて仕方なくて、 PGとしては自分も歳なのかな~とか、 寝不足かなぁ~とか色々思っていたのだけど、 会社のモニタを光沢から非光沢に変えてもらったら、 全然へっちゃらになった。 まぁ気付いてはいたのだが、コード書くのにモニタ…

受託屋は価格帯に応じた説明責任を果たしますよ

論点ちがうよ、web屋さんたちぃ~!! そもそもその価格に対する説明責任がなってないんじゃないの?という話。 まぁでもね、 それなりの価格帯の会社はそれなりの説明責任を果たすし、 そうでない価格帯の会社はそうでない説明責任を果たします。 プリセー…

WEB屋の相場

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 元の記事が「安い!早い!を実現する制作の発注マニュアル」なのでアレアレなんだけど、 お金を払いたい人がまぁ払えばいいのかな、と思います。 良心的な受託屋さんであれば、「こういうことをした…

なんらかの枷が必要

会社に定時があって朝礼がある理由 昼間作業できるようになってみると、思ったほど効率は上がらないことに気づく。時間が増えるとその分油断してしまうらしく、思ったほど成果は出ない。時間がボトルネックじゃなくなったとたん、やる気がボトルネックになっ…

クラスとか

ようやく本番? 気持ちはわからなくはないがその理由でその判断は慎重に再検討したほうがいいと思う まぁ「早さ」「保守性」を確立できるのであれば、クラス使ってもグローバル使ってもいいとは思う。 個人的には、そちらのほうが楽なので、「ほぼ」クラス使…

HDDをUSB変換

ThinkPadのハードディスクを交換 「裸族のお立ち台Hubプラス」というのが紹介されてますが、こんなのもあるよ。 IDEインターフェイスのDVD、CDも対応してたりするよ。

ペットボトルのお茶一本でごはんが5杯食べられる

なんか、TK(東洋経済)は農業特集だったのだが、稲作農家の悩みで「コメが安すぎる!」というのがあって、 ごはん茶碗一杯だと米価 23 円ぐらいだから、150 円のお茶で5杯は食べれる計算なんだと。 ご飯おいしいから好きなんだけど、一人暮らしだと炊くのが…

Joelの本

Joelの本 一応、明日(21日)発売日だったはずで、自分もアマゾンで買おうかなと思ってたけど、 先走って入手できるなんてうらやましい。 でも、3500円なんて、相場的に高いような気もするんだよ、その本。

ボーダレス

Matzに聞いてみた:効率の良い開発についてどうお考えでしょう? 「ボーダレスな能力」を要求されるPGについて。 とりあえず、こういったPGを派遣で探すのはほぼ絶望的。 派遣って任されるタスクがどうしても一本調子になってしまうから、ある程度社員として…

転職とか

そろそろはてな京都移転について一言いっておくか そもそもなんでLD辞めたのかな、ってのが気にはなるけど。 LDにはなかったものをはてなに見つけられたのかな。 UIに強いコダワリがあるわけだし、はてなのサービスもLDRチックになっていったら面白いと思う…

「仕事が好き」「経営者が好き」

ベンチャーについて。 「へんな会社」と「出るクギを打つ」社会の話 そこそこの規模の企業であれば「仕事が好き」なだけでその職場に勤め続けることができるが、 人数が少ないとかワンマンだとかの理由で、社長の影響力があまりに大きいと、 「仕事が好き」…

会社の「正しさ」とか

会社の「正しさ」についてうすぼんやり。 社員も道連れで引っ越しかい? 多分、はてなの社長は「これは自分の会社にとって正しいことだ」と強く信じたのだろうし、 自分の「正しさ」についてこれる人(or 許容できる人)が残ればいいだろうと考えていたのだ…

PHPのFTPアップロードサンプルコード

どうでもいいといえばどうでもいいのだけど、PHPのFTPアップロードサンプルコード。 自分用。 とりあえず、PEARのNet_FTP ってあまり使い勝手よくないね。 あと、ftp_pasv を使わないと FireWall越えでファイルアップロードできないのね。 ちょっとハマって…

同窓会とか

後輩の顔や同級生の顔はもうほとんど思い出せない 同窓会でふと思ったこと。 30とか40ぐらいの年齢になって同窓会に出てくる人は大体ある程度の地位を築いた人であることが多いね。 まぁ出ない人は本当に出なかったりするわけでそれはそれで性格かなぁと…

セールスキーの確立

受託のWeb屋はもっとアウトプットを増やした方が良い。 受託と並行してプロダクトを持っていたりするのに忙しすぎて手を付けられないという話を聞くこともあります。もうちょっとつっこんで聞いてみると、そもそもプロダクトそのものが売れていないから、と…