言ったことを忘れる

なりたくない人間に自分がなりはじめている事実に愕然。

なぜ言った事を忘れてしまうのか。それは自分がある程度、会社の中で一定の地位になってきているからというのがある。社内で経験を積み重ね、一人前以上の仕事ができるようになり、周辺からの信頼もあるし、会社からもそれなりに評価されて、それなりのポジションについた。だから、自分の言った事を無条件に受け入れてくれる人が増えた。それで自分が発言したささいな事でも、「イエッサー」と返事をし、受け入れる人間がいる。自分の中では些細な事なので忘れがち。



忘れるってことはそもそも大したタスクじゃないのかしら、とか。
なんか言わなくて言いことまで言っちゃって、周囲の人間に余計なタスク増やしているのかなぁ、と思うけど。

誰でも思いつきでモノを言ってしまうというのはありがちなので、
相手の本気度を察して、やらなくていいことはやらないようにするというのは割と大事な能力。