2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AS3とか

Flashは求められる技術が多すぎ!! 自分はしがないPGだけど、AS3はよくわからんし、あの方向性はヘンだと思うよ。 今だと局所的にUIをリッチにしたいなら、jQueryとかJavaScript使うほうがむしろスタンダードじゃないの?とか。 AS3よくわからん あと必要以…

アックゼロヨン・アワード2007とか

アックゼロヨン・アワード2007 を見てふと思った。 いやここがメインストリームとかそうでないとかではなくて、そもそもWebにメインストリームなんてないよなぁ、と。 錚々たる面子・・・おそらくWeb制作会社の人間なら聞いたことあるような・・・が審査員に…

業務アプリASPとか

1業務9万8000円,超低価格のオーダーメイド・システム開発「ギョイゾー!」,スターロジックが開始 同じ事を考えてる…んだけど… おそらく、うちで言う1~2line程度の分量なので。ソレを考えると、金額的には「無茶」ではなくて「お安めではあるけれど理解…

雇用の安定とか

日本電産永守社長発言をめぐって ですから問題は、そんな長時間労働をしてまで、ワークとライフのバランスもとらないで、ただひたすら雇用の安定のみを追及するんですか、という話なのであって、その裏腹にあるのは、人間らしい働き方をする代わりに、不況の…

国策SaaSプロジェクトとか

東洋経済5/3で出ていた奴。 「国策SaaS」は中小企業の救世主となるか?――SOABEX研究会の定例会から 財務会計ソフトを国策でSaaSにするってことらしいけど、雑誌での扱いはもっとセンセーショナルだ。 最初からNTTデータが本命 特定企業と癒着か 経産省・疑惑…

世代論とか

不甲斐ない同世代について たぶん理屈としては資源の再配分を主張するよりも、もうちょっと未来志向で多くの具体的困窮が救われる絵を描く必要があるんじゃないかな。なんだけどそれって「たまたま運の悪かった世代」的な自己規定ではブレイクスルーしなくて…

「休みたいなら辞めろ」とか

「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる 前もちらと書いたけど続き。 個人的には暴論だよね派。 同じことやってても休みなく働けば、他の会社より儲かるのは当たり前ってのはサルでも分かる理屈だな。 それが正しいと思うなら、タコ部…

イス取りゲームとか

醜悪だった「朝生 新しい貧困特集」 観覧者から権力側の人間と批判はされていたが、堀紘一や自民党の世耕弘成議員の方がまだまともなことを言っているように聞こえた。限られた椅子の奪い合いゲームの話をして世代間対立の話するより、どうやって椅子の数を…

モチベーションとか

仕事と遊び(休み) 世の中にはいろんな人間がいるもので、仕事は仕事と割り切りつつも高いモチベーションを保っている人がいたりする。 大体共通している哲学はこうだ。 「企業において好き勝手にやる自由を得るための最も近道の方法は成果を見せることだ」…

朝生の貧困特集とか

朝生の貧困特集観たよ。最後まで。 結構興味深かった。 個人的には反貧困の人に共感を覚えることが多かった。 ただ、貧困の解消を企業任せにするのは、企業が利益追求集団である以上、まぁムリだろうな、と。 今の色んな仕組みだと企業にはあまりインセンテ…

QRコードリーダとか

覚書。 とあるQRコードリーダについて。 デンソーのQK12 価格は20万しないぐらい。 安いリーダだとそれこそ3000円のWebカメラを改造とかになるのだが、 例えば携帯の液晶画面のQRコードを読み取るとかだとこれぐらいのものに。 「アプリケーションへの組み…

「カリオストロの城」とか

やるらしいよ。 eventcast.jp 2008/05/02(金) 21:03 - 23:04 金曜ロードショー「ルパン三世 カリオストロの城」放送

Smartyのcycleとか

cycleちょっといい話 Smartyにもcycleあるよ。 cycle モダンなテンプレートエンジンなら普通にあるのかな。 まぁいいんですけど。

パッケージプロダクトとか

みんな開発に疲れて疲れて疲れきって、 パッケージプロダクトになればいいのに、と思った。 出向中心など請負系ビジネスの限界として、個々人のパフォーマンスを超えることはない・・・、つまり組織の維持費がかかる分、フリーランサーで行うよりどうしても…

休めないとか

休まないのと休めないのは違う 元々のasahi.comの記事はちょっと話題になっているみたいだけど、 なんか休まずに働くっていうのは豊かじゃないというか貧乏くさくてイヤだなぁ、というか。 一所懸命に楽して儲けることを考えている会社がいいなぁ。

PHPらしい書き方とか

やはり最後は言語「愛」なんだよ さて、PHPはというと「こういう書き方はPHPらしいよね」と言う場合はほとんどはネガティブな場合ですねぇ・・・ここが各方面からDisられる原因なのかもしれん・・・ PEARとか一連のフレームワークのコードを見ると別に捨てた…

組織での出世とか

経営者のほうが技術者より偉いという幻想システムよ、さらば 組織において出世するのは他人を使うのが上手な奴(他人の力を引き出すのが上手)ですな。 会社とか ってか、殆どの人は別に誰が偉いとかあまり考えてない気もする。

PHPの__autoload()とか

自分用覚書。 [php] function _autoload($className) { $fileName = str_replace('', DIRECTORY_SEPARATOR, $className) . '.php'; ob_start(); require_once($fileName); ob_end_clean(); return; }[/php] これで 大量のrequire_once ともおさらば(のはず…

output_add_rewrite_varとか

どうもマニュアルとかを小まめに見ておかないと使えそうな関数を見逃す。 output_add_rewrite_var この関数は、URL リライト機構に新しい名前/値の組を追加します。 名前および値は、URL (GET パラメータとして) およびフォーム (hidden フィールドとして) …

PHP Framework Fight!とか

PHP Framework Fight! (仮)開催告知 分散サーバでデプロイしやすいのはどれか?とか、機能容易なのはどれか?とか気になる。 ちなみにCakePHPは挫折したので最近はもっぱらオレオレフレームです。

ケータイ向けのFlashとか

ケータイ向けに工夫されたUIが多数、KLabのFlashコンテスト受賞作品 今更ながら、ケータイ向けFlashの話が増えてきたので、こういうのを見て感覚を養っておこう。

ソフトウェアの部品化とか

「ソフトウェアの部品化」が失敗する理由 むしろソフトウェアの部品化や再利用が進んだからこそ、昔に比較して同じことが短納期でできるようになったんじゃないの?とか。 PHPの関数なんてフリーのライブラリにラッパーかぶせたものが殆どだし、部品の集まり…

Date_Holidays_Driver_Japaneseを使ってみるとか2

PEAR::Date_Holidays_Driver_Japanese直してみた 早速使ってみたよ! で気付いたところを折角なので。。。 [php]

Flamixer

Flashファイル動的生成エンジン「Flamixer」 ming 使えばいいんじゃんと言われるかもしれないけど、あれはあれでメンドくさいしそのうち使うかもしれない。

Date_Holidays_Driver_Japaneseを使ってみるとか

Date_Holidays_Driver_Japaneseがありがたいので早速使ってみたよ! $ pear install --alldeps Date_Holidays-alpha $ pear install -a -f http://www.doyouphp.jp/pear/Date_Holidays_Driver_Japanese-0.1.0.tgz でインストール。 PHP5.1だとバージョン警告…

書籍『ビューティフルコード』

あー、amazonで予約してしまった。 物欲に負けた。

システムに対する幻想とか

TASPO じゃなくて免許証でもOK 天下り先の確保なんていううがった見方だけじゃなく、企画する人たちの漠然としたシステム化に対する幻想があるんだと思う。住民基本台帳ネットワークについてもそう。 公官庁に限った話ではなく、民間でもよくよくある話。 幻…

レベニューシェアとか

実際の売上だったり成果額の何パーセントかを保守費用として支払う、とか、 まぁそういうのがレベニューシェアっていうんだろうけど、 顧客の目標と受託者の目標が一致するのでよさげにも見えますがなかなかそうはならない、というか。 問題点としては、顧客…

自己完結の時代とか

わからない理由 三番目のわからない人間 最近忙しかったので周回遅れ。 ぼんやりと思ったこと。 人間をセグメント化する文章って最近割と多くて、これはこれで思考の幅を広げるのにいいのかもしれないけど、 自己完結で終わるのもどうかなというか、というか…

サシ飲みとか

相手と親密になる為の有効な時間の使い方としては、 大人数でわいわいがやがや飲むより、サシで飲んだほうがやっぱりいいよね、 と当たり前のことを思う今日この頃。 親睦を図るという意味では人数が多くてもいいんだけど、本音をなかなか聞き出せないし、大…