2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

404リーダー

小飼弾2.0 折角なので、404 Blog Not Found専用RSSリーダを作ってみた。

タスポ

タバコ自販機専用 身分証明ICカード「タスポ」 2008年から順次導入予定らしいです。 めんどくさそう。。。

リップに踊る

気を付けなければならないのは、「自分にとってどうでもいいことは誉めておく」という性質を持っている人が多いということだ。 とりあえず否定ではなくて、とりあえず賛美。 人付き合いのうまい人々ほどこういった性質がある。 こういったリップサービス自体…

freemail終了

freemail、来年1月をもってメールサービス終了 一応、アドレス持ってはいるのですが、そうか使えなくなるのか。 前時代のネットサービスが一つずつ消えていくね。 しぶとく残っているのもあるけど。

未履修問題

なんか色んな意見があるみたいだけど、「今の教育制度は歪んでいる」という点では概ね一致しているようで。 なんでこうなったのだろうね。 日本における権威は「経済」で「教養」ではないというのが大きな原因だと思うのだけども。

進学校の思い出

履修単位不足問題が話題になっている。 もう10年近く前だけど、地元で進学校と呼ばれる高校に通っていて、そこでの思い出なんて書いてみる。

予算駆動開発

誰も読まない大量のドキュメント。 一年に一度しか使われたらラッキーな機能。 部屋の隅で埃をかぶった端末。 予算が余ったからなんとなく発注してみました的システムって結構多いのではないかと。 そういう受託系案件って、テスト駆動でも要求駆動でもなく…

東京ガールズコレクション

ケータイ族はPC族のカモ、かも ケータイで思い出した。 ちょっと前に話題になり、おそらく知っている人も結構いると思うけど、多分、ケータイのEコマで最も成功したものの一つ。 東京ガールズコレクション girlswalker.com世界のスーパーブランドにも対抗で…

Webサービス開発

サービス開発発想と企業システム発想■Webサービス開発: キーワード:むしろ冗長でも良い、まずは最適化発想禁止、スケーラビリティは運用しながら調整(計算できないし、サービスの発展にあわせて作るかえるべき) 目的:極論だけど日単位で機能追加が可能…

WILLCOMの法人ユース

最近ぼちぼち、「会社で購入して社員に持たせるのはWILLCOM」ってケースをよく見ます。 やっぱり定額制だからかな。 Softbankも定額制始めるみたいだけど、細かい条件が色々とついているみたいなので、WILLCOMみたいにはならなそう。

大容量NAS

大容量RAID-NASを買うならBUFFALO? Logitec? それともIO-DATA? ReadyNAS NVの名前が上がってなかった。。。 500GBx4(別売り)で総額20万程度で購入可能。 ホットスワップ対応だし、LinuxからNFSマウントもできるのに。

モチベーションと忠誠心

コメントもらいました。バリバリこなしていて、会社への貢献度も平均の数倍くらいあるのに、給与や待遇は平均レベルか酷い場合にはそれ以下になるから不満も溜まり、最後には「辞めたいんだよね」となるのでは。給与も重要ではあると思うけど、「辞める辞め…

会社への忠誠心と優秀かどうかとういうことはまるで関係がない

古い記事だけど、 会社への忠誠心、日本が世界最低 身の回りを見て思うのは会社への忠誠心と優秀かどうかってことはまるで関係ないよなぁ、とか。 一見すごいバリバリ仕事をこなしている社員とかが「会社辞めたいんだよね」と愚痴ることなんてザラ。

Web2.0殺人事件

なんすかこりゃ。 本屋で見かけたけど購入しなかった。。。

if より %

mod_ip_count.cで見つけたコードなんですが、

隔離

いじめを読んでふと。 そういや昔知人が言っていて印象的だったのは、「少年院でも公教育は受けられる」という言葉。 まあ確かに隔離された状況でも教育は可能。 緩やかな隔離ということで、公教育で習熟度別クラスが普通になってもおかしくないな。 いじめ…

mod_ip_count

apacheのアクセス制御を色々と調べているのだが、mod_ip_countというApache2用のモジュールを見つけた。 subversion のコマンドを使えばダウンロードできる(svn co http://svn.zilbo.com/svn/mod_ip_count/branches/2.0/)。 でもって、「./configure --wit…

画像認証

ミクシィ、画像に認可制御なしの欠陥を改修できず、ヘルプで弁解という記事で知ったのですが、 mixi にアップロードした画像ファイルが認証なしに閲覧可能な件について Firefox の動作そこで、そのとき送られてるリクエストをよく見てみると、Cookie が送ら…

Linuxサーバ Hacks 2

やばいちょっと欲しいか。 でも微妙かも。 http://www.oreilly.co.jp/books/4873113067/toc.html

LinuxでHAサーバの本

今更だけどこれ買った。 もともとLinuxサーバ方面の知識は弱いのでありがたい、というか、スケールアウト万歳!でワクワクしちゃう本。 自宅に中古のPCが何台かあって「何に使おうかなぁ」って悩んでいる人は一読の価値はあると思います。 多分、クラスタ環…

10年、20年の付き合い

この御時世に年功序列制を維持している会社っていうのはやっぱり10年、20年選手がゴロゴロしていると思うし、取引先との関係もそれぐらいの長期に渡っていることが多いのだろう。 以前から薄々と思ってはいるのだが、そういった環境・・・10年ごしの付き…

愚痴は抑止するのではなく管理する

「むずかしい」って嘆かない努力をしましょう うーん、「会社に要求ばかりせず自己提案しよう」「愚痴ではなく改善を唱えよう」という自己啓発話はよくあることであるのだが、なんかどうにも違和感が拭えないのだな。 一つ経験則で話をすると、それまで愚痴…

職人業界、独立自営

寿司職人とか大工職人とか専門性をウリにしている業種の人のアガリを想像すると、やはり独立して自分の店や会社を持つとかそういうことになりそうな。 ってことはやっぱりITエンジニアも専門性を極めた上でアガっていくのであれば、独立するしかないってこと…

Ext4だってさ

LinuxにExt4ファイルシステム登場 そうか、Ext4かぁ。 パフォーマンス上がっているのかな。 よく分からないけど、ぼちぼち調べたみたほうがいいのかしら。

朝日新書創刊

朝日新聞社から朝日新書が創刊されるらしいです。 やっぱり新書ブームなんですかね。

いまの状況

一頃、ギークな話題ってはてなとかライブドアに集中していた気がするけど、最近はそれほど集中している印象はないですよね。 やっぱりあちらこちらのWebベンチャーでラボ活動をオープンにやり始めたからかな。 はてなに関しては、社長がアメリカに飛んでから…

Webサイト運用業務

最近、サイト運用業務に関わってばかりなのですが、その中で色々と思ったこと。 新規開発系の業務があまりないので、どうにも手応えがない開発業務が多い。 ってか、どうしてもメンテナンスなどの至急度が高くなってしまうので、新サービス開発などは腰を落…

まるでSONYのようだ

GoogleがYouTubeを買収したのを見て、ふとかつてのSONYを見ている気分。 だからどうだってわけじゃないんですけどね。

全銀協

全銀協 金融機関コード・支店コードで なんか全銀協のデータを取得できるらしい。 これいいですね。 ぼちぼちWebAPIが出てくる予感。

大衆はバカだ論

規制:89年の宮崎勤ヒステリー どっちかというと全て一括りにして「大衆はバカだ論」で片付けようとするほうが危険な気がするのだけども。 ってか、ここの続きなのか。 ヒステリーは猫を守るために自由を殺す