隔離

いじめを読んでふと。

そういや昔知人が言っていて印象的だったのは、「少年院でも公教育は受けられる」という言葉。 まあ確かに隔離された状況でも教育は可能。

緩やかな隔離ということで、公教育で習熟度別クラスが普通になってもおかしくないな。 いじめ対策にその仕組みが利用されても不思議じゃない。 ってか、いまどきだと習熟度別クラスに反対する人って少なそうだし。

もっとも塾では生徒の自主的な時間は少ない。行き帰り位だが、そこでいじめられている、というのもあり得るが、それは塾が関わるべき問題ではなくなっている。

学校の行き帰りの生徒の自主性を排除するのであれば、スクールバスとかいいのかな。