2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmail

従業員保有PC、Gmail、企業情報システムのアウトソーシング私はもとから情報管理に神経質だったので、Gmailで仕事の情報をやりとりするなんてもってのほか、くらいに思っていた。「ほとんどの企業、情報システム部門は、Gmailのようなサービスが好きではあり…

アクセスランキング

オーマイニュース創刊 -- ナビゲーションのないメディアの脆さ とりあえずアクセスランキングが生み出す「賑わい」ってかりそめのものにしかならない可能性が高いので、導入すること自体じっくりと思考されなければならない、とか。 ってか正直興味ないんだ…

OpenLaszloのいま

OpenLaszloの普及が難しいわけ 続OpenLaszloの普及が難しいわけ オープンラズロの長所・短所は? よくあるパターンですね。

ガントチャート作成ツール『ProjectCanvas』

ガントチャート作成ツール『ProjectCanvas』 機能も豊富そうだし、画面を見ると使いやすいかなぁ、と思ったけど、ローカルアプリケーションに関わらず、「年間ライセンス」(4,200円)というライセンス形態が微妙。 買い切りじゃダメなのか。 まぁMSProjectの…

子猫殺しの論理と『気楽に殺ろうよ』

とあるホラー作家の子猫殺しの告白が話題になっているけど、藤子・F・不二雄氏の『気楽に殺ろうよ』を思い出したのは自分だけじゃないはずだ。 性欲と食欲に対する価値観が逆転し、子供を産めば殺人の権利が与えられるという常識が倒錯した世界のお話。 ま…

さくらインターネットでチャンネルサーバ2

さくらサーバでチャンネルサーバの後日談。

Groovy!

研修でGroovy体験、オモシロス Groovy久しぶりに聞いたなぁ。 XML代わりに設定ファイルとして使うとか色々とネタがあったりしたわけだが、業界への浸透度はどんなもんなんだろう。

似ている人々を抽出

Socialtunesには「ぺたが似てる人」という機能があって、自分と同じ商品をぺた(クリップ)した人を表示してくれるので、似た趣味の人が分かるわけだけども、それってよく考えると割と簡単に実装できるのかも。 ってことでコネタ。

PHPでInstaller パッケージが欲しい

Webアプリ配布を想定したときにとりあえずインストーラどうしよう?って悩んでしまうのですが、どこかにInstallerパッケージ(或いはDB_Installerとか)みたいなものはないものかと。 あれば結構活用されると思うし、とりあえず自分が使いたいし。

さくらサーバでチャンネルサーバ

さくらサーバでPHPのPEARチャンネルサーバを作ろうとして4時間ぐらいがんばったけど結局うまくいかなかった。 ってか、Chiara_PEAR_Server をインストールして、チャンネルサーバ自体は立ち上がった(と思う)のだが、パッケージをアップロードするところで…

マス化

はてぶがドンドン馬鹿になっていく はてブの衆愚化とロングテールで思ったこと

沈没

「沈没」とはバックパッカー用語。「沈没」は、バックパッカー用語で、一都市に長期に渡って留まることを言う。若いバックパッカーの中には1週間程度で沈没と言う者もいるが、2週間を超える滞在で使用するのが好ましいとされる。中には数年にわたって一つの…

筆箱キーボード

汎用物理ストレージ内蔵キーボード 昔流行した五段式筆箱とかそういうのを思い出す。 ってか、今の自分の机には引出しがついてないのでちょっと欲しいかも。

コスト

ヤフオクストア破産で、ヤフーが落札者に全額補償 出店時の店舗審査にそれほどコストをかけず、トラブル対応にコストを費やす方針なのかな。

Google デスクトップ サイドバーガジェット

Google デスクトップ サイドバーガジェット入門 http://desktop.google.com/ja/script-primer.html 簡単に作れるのかな。だったら面白そう。

Suica?

Web 3.0 の世界クレジットカードでも現金でも、今ではほとんどの店舗や自動販売機で購入情報が Web にアップされる。 Suica?利用履歴は、センターサーバに記録されている直近50件の利用履歴と、Suicaカードに記録されている直近20件の利用履歴・3件の詳細履…

クライアントが仲介料を支払うのではなく、孫請けが仲介料を支払う

クライアント - 直請け - 孫請けとあり、単に仕事がスルーされている場合、クライアントが仲介料を支払うのではなく、孫請けが直請けに仲介手数料を支払うほうが健全だと思うけどそうでもないのかな。 なんつーのかプロ野球の代理人制度に近い形ができればい…

そのURLが訪問済みか否かのチェック

Hatebu AddictionのJavaScriptコードから。 そのブラウザでURLが訪問済か否かの判定を、CSS の a:visited を display:none に設定し、offsetWidth が 0以上か否かをチェックすることによって実現している。 なるほど。 ちなみに Opera とかだとうまく動いて…

直接雇用

外注さんに知っておいてほしいこと 実はSIer業界では耳タコな話かも。 もしかすると、これに感心した態度見せるのって多分リップなんじゃねぇの、とか。

「相手に負けと思わせた時点でオレの負け」

「相手に負けと思わせた時点でオレの負け」 だから、格好悪いなぁ、と思いつつも、Win-Winなんていう呪文を唱え続けなければならなかったり、仮想敵や目標を設定しなきゃいけないわけで。

do your business

「Do Youra Business」って「自分の仕事をしろ」=>「邪魔するな」って慣用句だと思ったのだけども違うのかな。 エキサイト翻訳ではスカトロな一文が出てくるのだけども。 「人の事情に顔を突っ込む」のは図々しいことで、あまり美徳ではないのだろうけど、実…

Railsアップデート

殆ど全く触ってなかったのだけども、なんか不安になったからUPDATEしておいた。 RubyGems

能力論、運命論

以前から薄々と思っていたのだが、 能力主義 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060810/1155167016 成り行き主義 http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060810/zombie 能力論のほうがロマンチックでなんか気持ちがいいのだけでも、実際には成り行き論の…

無邪気でバカ

リスキーの続き。

子供の頃からの夢

子供の頃からの夢をかなえた、ってうらやましい気もするけど、それって子供の頃から食べ物の趣味は変わってません、ってことに近いのかな、もしかすると。

リスキー

業務が価値観のコンフリクトに落ちていいのかな(悩) 誤読だったらごめんなさいだけども。

熱意

コメントいただいたので。

マナー

なにか教えられるのかな?を読んで、「要は学生に講義を聞くマナーがないという問題なのかな」と希少化させるとちょっとすっきりした。

普通の人

「自分は優秀である」という呪縛から解き放たれて、はじめて実のある思考が可能になるというか。 なれない自分になれなくとも粛々とベストをこなすしかないわけで。

テレマティクス

テレマティクス(カーテレマティクス)ってWeb業界からしてみてもフロンティア領域だと思うけど、技術はある程度揃っているにも関わらずなかなか爆発的な進化を遂げないような。