無邪気でバカ
リスキーの続き。
先のエントリーの内容は「システム的に正しいこと」の話かな?とも思ったので、違ってしまうのかもしれません。 ってか、引っくり返ってしまうかな。
正直、個人的には「ちょっとでもよいと思ったことは全て行わなければ成功しない」なんて思っています。 (まるでGoogleのように!)
特に今のネットの絶妙な「押し付け感」が故にブランディングしていくのに必要なのは、自分の価値観の枠を超えることが必要だと思っていて(YouTubeなんかそうですよね)
(メモリで大儲けした頃の)元東芝の技術者が言っていた言葉で「10人中10人が反対するものでなければ3年後には成功しない」というのがあるのですが、「他人が理解可能な価値感」って実は大したことないのかな、というか。
無邪気でバカなほう(或いは狂気)が新しい鉱脈に近いかもしれませんね。 あとはよい広告屋(スピーカー)をつかまえれば何とかなるのかなぁ、とは思ったり。