2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

feedmeterがハロウィーンバージョン

feedmeterがハロウィーンバージョンなのだけども、いつまで続くのかな。

まだまだ足りないオープンソースソフト技術者

まだまだ足りないオープンソースソフト技術者 にもかかわらず、OSS技術者の数は足りていない。IPA OSSセンター次長の杉原井康男氏によると、国内のIT技術者約48万人のうち、OSSを使いこなすスキルを持っているのは2割程度の約9万3000人にとどまっているとい…

盛り上がり度とか

大したことじゃないのだけど、 はてなダイアリーこの半年 千里の道も一歩からなのだけど、・・・こういうのって季節要因が大きいと思われるので(年末年始、お盆はアクセスが減るとか)、昨年度との実績比較で見ないと仕方ないとは思う。

Apple vs 任天堂

両方とも今元気な企業ではありますが、ポータブルゲーム機(DS)と携帯プレーヤー(iPod)、携帯電話(iPhone)がやがてぶつかるのは必須。 でも個人的には任天堂に分があるんじゃないの?とは思うのだよね。

アイピーモバイル

アイピーモバイルが自己破産、獲得した周波数帯を返上 以前から「やばいんじゃないの」みたいな感じでしたが、やっぱりこういう結果になりましたか。 大変だねぇ。

マンガ『係長ブルース』

惰訳 - 建築士がプログラマーのごとく働かねばならぬとしたら コメント欄を見て、 ロドリゲス井之介の『係長ブルース』を読んでおけ、と思った。

どうして年を取って酔うと物覚えが悪くなるのか

どうして年を取って酔うと物覚えが悪くなるのか。 「飲んでたからよく覚えてない」とかそういうやつ。 気を付ければ覚えられるのだけど、めんどくさくなるんだよね、覚えることが。 億劫になるというか。

tevent.jp

とりあえずオレオレ技術系イベントカレンダーを作ろうかと思った。 tevent.jp もうちょっとかっこよくしたいけどとりあえず。 あと、プロジェクトツールっぽいの作ってほぼ放置なのだけど、prototype.jsからjQueryで作り直そうかなぁ。

「○○の子」という表現

例えば「アホの子」といった「○○の子」というように主体をずらす・・・属性に「所有されている」という表現は一体いつからあるのかしら。

Buzzurl

ソーシャルブックマークサービスのサイト、Buzzurl。 閲覧しているサイトがちょっと偏ってきているのでこっちもチェックしてみようかな、と思っていたりする。 しばらくユーザ登録はしないだろうけど。 (めんどくさいし、メリットがよくわからん)

低価格で気軽に購入できるバナー広告はないものか

10000ユニークユーザへのインプレッション 1万円とかで広告枠を売買できる仕組みはどこかにないものか。 ターゲティングの絞り込みを工夫・・・「30代男エンジニア」とか絞り込めたら、それなりに効果はあるんじゃないかと思うけど。 まぁ「いまどきバナー…

『スタバではグランデを買え!』読了

「スタバではグランデを買え!」読み終わった。

オライリー『イノベーションの神話』

10/29発売。 購入するか否かは迷い中。 本屋で立ち読みしてから決めるか。

リーチ

好きとか、嫌いとか。 「好き」「嫌い」でカテゴライズされるのはまだよくて、それ以前の大きな壁である「無関心」をどう突破するかというのが気になる。 「キャズム」みたいなものかもしれないが、オープンソースの停滞、ニコニコ動画による広告価値、アル…

外資と教育

新卒で就職するのであれば、外資はあまりお勧めできないみたいな話を聞いた。 なかなか一般化できるものではないが、という前提はつくが。 日本企業に比較して外資はあまり人材教育の制度がなかなか整備されてないとのこと。 本人に相当の能力がなければ、そ…

スピードを上げたいなら速度を上げるんじゃなくてスタートを早めること

スピードを上げたいなら速度を上げるんじゃなくてスタートを早めること あ、なるほどです。 あと、 迷っている時間がむしろもったいない 最初に大体の時間をイメージしておき、その時間を超えそうであれば一考が必要 とかね。

相場

アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起 アニメのDVDなんて生まれてこのかた購入したことがないから分からないが、3話で6000円とか聞くと、「ちょっと高いんじゃないの」とは思ってしまう。 原価から売価を算出する形式・・・共…

飲みの断絶

この間、知人と飲みに行って、「最近の若い男ってあまり飲まないよね」という話題で少し盛り上がった。 業界によって雰囲気は変わるかもしれないが、70年生まれを挟間に「同僚と飲みに行く世代」「飲みに行かない世代」にばっさり分かれるような気がする。…

関数型言語F#

Microsoft、関数型言語F#をVisual Studioに統合へ――開発者からはおおむね好意的な反応 F# を始めよう よく分かってないけど、関数型言語ってどこまで普及するかなぁ。

抱えすぎ

日記を書く トップダウンにこだわりすぎというか、 抱えすぎというか、 実業務にコミットしすぎというか、 権限委譲できなさすぎというか。

FitFlash

メモ帳代わり。 FitFlash ブラウザのWindowのサイズに合わせて、FlashをリサイズするJavaScriptらしい。

価格の決定権

教師・医師・介護福祉士の問題を、「労働問題」として一度整理する必要があるのではないか。 「聖職」の境界 「聖職」だって? もしかすると価格の決定権の有無も関係あるんじゃないのかなぁ。 どうにも気乗りがしない仕事は見積もりでつぶす、ってことを誰…

批判

創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い ネットのメディアも「きっちり」テレビを批判するようになってきたな。

VIZIO

周回遅れネタですが。 液晶テレビVIZIOはアジア型産業にとっての脅威になるか サムスン電子、松下、ソニーを抑えて、07年4〜6月の北米の薄型テレビシェアNo.1なんだと。 東洋経済の今週号で知った。

Web2.0の次は無機質な文章で覆い尽くされるノイズな未来かもね

Web2.0って言葉は最近ようやく聞かなくなったね。 「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい なぜ今ごろ「はてな村(ブログ全体)」の衰退に関するエントリーが人気に Alexaの現状分析

「食べログ.com」Ruby on Railsでリニューアル

「食べログ.com」Ruby on Railsでリニューアル Internet Archiveで見てみたけど、拡張子だけ見ると、元々 ASP の気がする。

アカウント名の自動収集について

Re:OpenID account security OpenIDの場合はIdentifierがURLなので、ユーザー名の収集は例えばGoogle検索などで行える。 こうして集めたIDに対して実際に辞書アタックなど掛ける事が出来る。 少なくともユーザー名とパスワードでログインが行われる仕組みの…

SecondLife

初音ミクとSecond Life Second Life って、立ち位置的になんかインパクっぽいんだよね。 インパクの“失敗”を総括する

他責を自責に変換する為のインセンティブ戦略

天は自ら助く者を助ける 才能とは素質と姿勢から成り立っています。 正論。というか当たり前なのだけど、

流動化

はてな退職のお知らせ - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-のはてブの反応 はてなでも何でも、流動化するのはいいことだろうなぁ。外からも、既に実績をスーパーハッカーがたくさん入るといいね。 はてなに足りないのはハッカーではなくマーケティングだと思…