2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

file_get_contents、ストリーム

一日に何行のプログラムが書けるか if *1 { echo fgets($fno, 32000); } fclose($fno); file_get_contents が例として出てくるかと思ったのだけど。 *1:$fno = fopen("test.txt", 'r'))) { while (!feof($fno

OracleのNumber型

一部の言語でいえそうだけど、shortとかfloatとかdoubleとか数値型の使い分けを考えるのめんどうだから、OracleのNumber型みたいなのがあればいいと思う。 5年ぐらい前から考えるのがちょっとめんどうになってきたので、ここらでぼちぼち人間の都合(1兆も…

もっとも食いっぱぐれのない言語は何か

SQL。 RoRのActiveRecordにあまり魅力を感じない原因を考えたらこうなった。

プログラム言語の糊化(グルー化)

C# on Rails この観点から見ると,そもそも 『「Ruby」 on 〜』 『「C#」 on 〜』 という発想自体が,前時代的という気さえしてきます (言語なんて,単なるライブラリやフレームワークを張り合わせる糊 (グルー) に過ぎないという発想).言語屋さんは面白く…

動的ソースコード解析

DB勉強会 〜 大規模ソースコードの読み方 〜 動的なソースコード解析で役立つ profiler や tracer の紹介が勉強になった。これらを使うと、ソースコードを全く読まないどころか、そのアプリケーションを初めて使った場合でもすぐにボトルネックを見つけ出す…

自分のため、君のため

Numberのイチローのインタビューを読んだ。

新しい言語を覚えるのが億劫

プログラミングの光景 - 環境設定について 「年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象」 最近、(投資効果の不明な)新しい言語を覚えるのが億劫になってきた。 劇的に生産性を上げるとか言われても、Web開発も大分洗練されてきているわけだし、 Javaにつ…

2つのWeb屋、アーキテクトドリブン、コンテンツドリブン

傍から見ると分かりにくいが、Webサイト等を運用している会社にも実はアーキテクトドリブン、コンテンツドリブンという2種類に分けられると思う。

規律の積み上げ

なぜ株式投資はもうからないか マーケットを動かすプロの投資家の多くがこのような投資行動をしているのであれば、個人投資家としてもまずやるべきことは、財務諸表を丹念に読み解く能力と、業界動向を調べる努力、そしてそのような作業に基づいて明らかに大…

ラフスタイル、ナチュラルメイク

できる人はみんな正装 はてなブックマークの反応 エンジニアにとってのラフな格好(東海岸風ハッカースタイル)は一種の記号だからなぁ。。。

工数と開発期間の関係

工数と開発期間の関係 開発期間 > 2.15 * (所要人月1/3) なるほど。参考。

トランザクションレス

トランザクションレス eBayがトランザクションを使わないのは、あのような規模ではパフォーマンスに影響が出てしまうからだというものだった。 eBayではデータをいくつもの物理的データベースにパーテション分割しており、それがトランザクションを使わない…

Cを使いたいとき

Cを使いたいとき Apacheのモジュールを作るとき。 MySQLのモジュールを作るとき。 PHPのモジュールを作るとき。

仕事に悪影響を与えるものを徹底的に排除する、そして言い訳を与えない

ギークに気持ちよく働いてもらうための8か条ってを読んでふと。

ポジティブの難しさ

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。のトラックバックの記事から。 全肯定ポジティブ教はきらいだぼくは会社にいて何がいちばんイヤかというと、赤字が出ることではなく、思慮の浅い計画のせ…

「好きなことを仕事にする」って言葉はあまり好きじゃない

なんっていうのか、 「好き」とか「嫌い」とか判断できる程、その業界に熟知しているハズがないから。 「就職は宝くじみたいなもの」という言葉(誰が言ったのかは忘れた)のほうがまだしっくりくる。

Lingrclipse

Lingrclipseの公開を始めました AjaxとCometによるリアルタイムなチャットサービスが,Lingrである。そのEclipseプラグインを開発してみた。その名も「Lingrclipse」。 いいねーこれ。 こういうのがあると盛り上がってる感がすごくする。

livedoorとgoogleを隔てるたった一つの違い

livedoorはadsenseを生み出せなかった。 圧倒的に優れたビジネスモデルを作り出せれば「色々とやった」結果、「色々と言われる」こともなかったのではないかと思う。 (無線LAN敷設とかいいところまでいった気はするけど) 堀江貴文逮捕による本当の損失を読…

梅田氏の言葉でふと思ったこと

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

朝型、夜型

夜寝る時間は1時とか2時なのだし、こんな時間にもblogを書いているぐらいなので、多分自分は夜型なのだろう。 朝型に出来ない理由を考えてみた。

VBA

エンドユーザープログラミング時代の到来 エンドユーザプログラミングの時代が本当にくるかどうかは疑問ですが、ExcelについてくるVBAはすごく便利。 WEBベースのOfficeアプリに疑問点は感じるのはそこかな。

設定はテキスト、監視はグラフティカルに

設定はテキスト、監視はグラフティカルに。 複数サーバを運用するのであれば。 というのも、サーバ増設時、(似たような)アプリケーションの設定を行う場合、GUIは手順がかかるだけで煩雑でしんどいし、 複数サーバをテキスト情報でモニタリングしても障害…

眠いときは絶対に作業をするな

「眠いときは絶対に作業をするな」 ついこの大原則を忘れてしまうのだが、 プログラムであれシステムの設定作業であれ、一文字の誤字が致命的な障害を引き起こすような状況の場合、眠いときの作業は絶対にしてはならない。 とんでもないコードが紛れ込むハメ…

PEAR、DBからMDB2への移行

ぼちぼちちゃんと考えた方がいいかな。。。 pearのDBとMDB2の違い DB-2-MDB2 DBの要素一覧 MDB2の要素一覧 気になったメソッド。 MDB2_Driver_Manager_Common::alterTable() MDB2_Driver_Manager_Common::createTable() MDB2_Extended::getBeforeID() MDB2_D…

マルチリンガルであるということ

はてながPerlとRubyを使ったりしているわけだが、 あるサイトを作成するのに、一つの仕組みや一つの動作環境、言語に拘泥する必要はない、とふと思った。 マルチリンガルに耐えられるサーバ管理構成ってどんなもんなんだろう。

mod_dosdetectorその2

mod_dosdetectorよくわからんで疑問に思っていた箇所だけど、久しぶりにチェックしてみたら、修正されているみたい(rev7)。 あと設定パラメータ増えているし。

YoutubeのflvをMPEGに変換

GIGAZINEの紹介記事にやたらとブックマークがついている。 こんなにブックマークがついているとは驚いた。 PerlのFFmpeg と WebService::YouTube を組み合わせれば、下手すれば、ワンライナーで書けてしまう気もするんだが。 FYI:Perl one liner 集 perl 1行…

責任感のある社員のモチベーションを下げる、たった一つの冴えたやりかた

「相談や報告なしに担当業務から彼を外し、他の人間を割り当てればいい。」 ウワサとかでいつか聞くことになるのだろが、相当ショックを受けるだろうなぁ。 プロジェクト等勝手にアサインさせられていることより、勝手に外されることのほうがヘコむよなぁ、…

「Peggy Pro for PHP」

PHPのデバッグができるエディタ「Peggy Pro for PHP」ベータ版リリース 「Peggy Pro for PHP」は、従来の「Peggy Pro for Oracle」に搭載していたDB接続機能に加え、WEBページ作成に多く使われるようになったPHPのデバッグ機能を搭載し統合したものになる。…

エンジニアへの質問

頼られるエンジニアのコミュニケーションスキルをよんでふと。 営業君:「ちょっと教えて欲しいんだけど、これをこういう風に実現したいんだけど何か良い方法ないかなぁ?」 エンジニア君:「そうですね。いろいろやり方があります」 ・ ・ ・ 以上。 エンジ…