プログラム言語の糊化(グルー化)

C# on Rails

この観点から見ると,そもそも 『「Ruby」 on 〜』 『「C#」 on 〜』 という発想自体が,前時代的という気さえしてきます (言語なんて,単なるライブラリやフレームワークを張り合わせる糊 (グルー) に過ぎないという発想).言語屋さんは面白くないでしょうが.

PHPの話ですが、あの膨大な関数群が色んなオープンソースライブラリのインターフェイスの寄せ集めかと思うと、「まぁグルーだよなぁ」と思います。

他の言語でも似たようなものはあるはずだが、インターフェイス(ってかCライブラリ)を作る為のライブラリもあるので。
CodeGen_PECL

ってかさ、スクリプト言語はぼちぼちにしておいても、そろそろC言語とか低級言語への回帰ブームが始まって欲しいなぁ。
PHPが他の言語に劣るところ