2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンタージャーナリズム

言葉だけ思いついてみた。 既存のジャーナリズムに疑問を投げかけ、その枠組みにとらわれない活動をする人々のこととか。 ブログとかで電凸とかやって報告する人、ひまというか、えらいというか。 まぁ反権威的な動きがあるというのは、トータルで健康であり…

例のパクリ

創作の手法、パクリの手法 テレビで比較映像とか見たけど、そういうコンセプトアートかと思った。 ヒゲぐらいつけてみればよかったのに。

長所、短所

「私って魅力がなくて本当にダメな人間・・・」 「じゃああなたの短所を言ってみて」 「気が短くて嫉妬深いところかな」 「それがあなたの魅力よ」 昔、なんかの映画でみた台詞。 たぶん細かいところは違うと思うけど。 長所と短所というのは、その多くは裏…

引き継がれるシステム設定資料について

システムの開発及び運用案件において、システム設定資料(アプリケーションのインストール方法とか)が引き継がれることがあるのだけども色々と思うこと。

Excelの好きなところ

たった一つの冴えたMicrosoft製品私が「代えが利かない.xls」というのは、「生きた」ドキュメントだ。特にセルの中の数式は重要で、これは他の環境にコピペした時点で「計算結果」に置き換わってしまう。これでは「使えない」。Excelの好きなところとか。 思…

YouTubeとGoogleVideo

YouTube に投稿されたGoogle新人採用ビデオの凄さ!! なんか引っかかる。筆者が羨ましいと思う点は、何と言っても『20%の時間を自分の自由に使える制度』ですね。これは日本の製薬企業の研究所では『アングラ研究』と呼ばれているものと同じです。米国では…

最近、Flash

最近、すごく久しぶりにFlashに触ってます。 自分はタイムライン派なんですけどね。 なんつーのか、ちょっろっとしたものしか作ることにならないので、わざわざOOPなアプローチをする気にもなれないし。 あまり関係ないですが、YouTubeとか見てるとやっぱりF…

ストック、フロー

成長する秘訣は、今の仕事を捨てて自分を変えることでも紹介されていた「千円札は拾うな」を買ってみました。 とりあえず3時間ぐらいで読破。

思い付いたITビジネスは学生にお願いしてみる

その昔、「学生のうちに海外旅行しておいたほうがいいよ」と言われたことがあるが、むしろ「学生のうちに起業しておいたほうがいいよ」なのかなぁ、と思う今日この頃。

PHP Hacks読んだ

ざっくりですが、PHP Hacks読みました。 PerlHacksの項目と比較すると、・・・どうなのかねぇ、言語そのものの特徴を利用したことにはあまり触れられてなくて、「Web Programing Hacks」と言い換えてもよさげな印象かな。 (まぁPerlより言語構造がシンプル・・…

富士通が退職金支給を45歳からにするらしい

5月19日付けの日経新聞ネタ。 なんか「セルフ・プロデュース支援制度」っていうのを始めるらしくて、45歳以上社員対象に独立・転職支援制度をやるらしい。 45で独立なんてちょっとツラいんじゃないの?とは思うけど。 つーかさ、今後100年とかで退…

えふぇくてぃぶ、えふぇくてぃぶ、えふぇくてぃーぶ!!

Perlを勉強する順番でJava本が紹介されていたけど、とりあえずこれがなかった。 良本だと思うのだけども。 ちなみにタイトルは「セブン」ネタだ。 (最近眠いし、疲れた気味。これが書きたかっただけだったりもする)

エンジニア市場

最近転職した会社が朝型なので結構ツライです。。。 とりあえず薄ぼんやりと見えていること。 遅から早かれオープンな「エンジニア市場」が確立すると思われます。 ブログスフィアや技術コミュニティという形でおぼろけながらその姿が明らかになりつつあると…

コメントスパム

コメントスパムがうざいので防止スクリプト入れてみた

集合知、個人知

現状分析や問題解決には集合知。 新しいコトを起こし、誰も予想し得ない利益を得る為には、個人知。 個人知は時として狂気。 狂気を定期的に生み出す組織を作り上げるにはどうすればいいのか。 時間がないのでこんなレベル。

Grail

最近ちょっと忙しい。。。 ってことで、こんなのあったんだー、と覚え書。 Grails 何がしたいのがよくわからないけども。

近似集団の為のソーシャルブックマーク

今更だけど、はてなブックマークが面白い。 旬の話題が目白押し。 で、重要なことだけども、その「旬な話題」が極めて自分の嗜好に近いということ。 (IT系のネタ好き。プログラマー) ブックマークにしろ評判検索にしろ旬の話題を追うツールは色々とあるの…

20人という数

結構盛り上がっているみたいだからもう少し・・・ 20人ねぇ。。。 現実路線で話をすれば、紹介派遣を使うのがいいんじゃないかと。 中途採用で20人を雇用するというのはあまりにリスキーというか、普通の会社(偽装請負とか派遣業をやっているところを除く)だ…

さっき気付いた

amazonで注文した本↓がなかなか来ないと思ったら、 配送予定日が5月じゃなくて6月になっていた。。。 一ヶ月以上先じゃん。 本屋にはあちこちで平積みされているのに。 ってことでキャンセル。

エンジニア、非エンジニアの断絶

いろいろ読んでみた。 業務連絡。その3 IT企業には技術者と経営者の両方と話せるバイリンガルが必要 理解を求めるな、報酬を求めよ 技術者を頭数で数える奴が報酬を弾むかな 待遇ってなんだろう? 「ゆくゆくはCTOの座もあるかもしれません」ぐらいのことま…

長い会議

会議ってその場にいる人々の時間を消費するものだから、そうとうコストが高い作業だと思う。 例えば、あなたが10時間(1人x10時間)かけてとりくんだ問題が水泡に帰したとしよう。 長い会議にはそれぐらいの破壊力がある(5人x2時間とか)。 長い会議…

ちょっと忙しい

つい、先程帰宅。 ちょっと忙しくなってきたね。 あまり忙しすぎると、大事なこととかも考えられなくなったり、どうしても行き詰まるから、本当は気をつけないといけないね。 今日、職場にパソコンがないという自営業(医療系)の人とちょっと話した。 大体…

ロードマップ不在

Web2.0、3.0はともかく、今行われている議論というのは近未来予測というのが、現状分析でしかないところにやや限界を感じたりする。

「開く能力」「閉じる能力」

0を1にする力と1を10にする力 そういえば、「開く能力」「閉じる能力」って考えたことあるな。

各言語圏同士の討論会が見たい

学習コスト?払っておつりがくれば一じゃん! だけど、PHP成金という言葉は聞かないんだよねえ。私が知っている有名プロジェクトだとwordpressとWikiPediaとOpenPNEぐらいで。これらも有名プロジェクトではあるけれども、それで飯が食えるかというとビミョー。…

Webをお茶の間の主役に

VIERAだと、Tナビ使えば、インターネット使えるの? もしかするとYouTubeとか見れる? テレビモニタとパソコンモニタの垣根が低くなり、Webがお茶の間の主役になるまで、そろそろカウントダウンに入るかと思う。 ただ、動画サイトには色んな部分が不足してい…

「知っていること」「使えること」「請負稼業」「自社プロダクト稼業」

何の技術にしろ、アンテナ張りまくらないと乗り遅れるという現象は(メインフレームの威光が弱まり)オープンシステム流行以降顕著になったのではないか。 また、プロジェクト管理手法が数多登場したり、IT業界以外でも新会計基準やSOX法などが登場したりし…

今更セールスフォースドットコム

ドットコムバブルを乗り越えた数少ない企業、Salesforce.com。 セールスフォースドットコムの衝撃にて紹介されている。 時代が会社に追いついたのか。

駅ナカ、フィットネスクラブ

ジェクサー・フィットネス&スパ上野 JR上野駅構内にフィットネスクラブができるらしい。 いいなぁ、品川駅にも作って欲しい。

YouTubeにやたらとMADが

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDのパロディがやたらとYouTubeにアップされている。 ガンダム http://www.youtube.com/watch?v=u12gN1s6lik アカギ http://www.youtube.com/watch?v=Sr7nuF_FRQY コナン http://www.youtube.com/watch?v=CXuqqR0DWXg 女子高生…