YouTubeにやたらとMADが

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDのパロディがやたらとYouTubeにアップされている。

ガンダム http://www.youtube.com/watch?v=u12gN1s6lik アカギ http://www.youtube.com/watch?v=Sr7nuF_FRQY コナン http://www.youtube.com/watch?v=CXuqqR0DWXg 女子高生(ってこれ何のアニメ?) http://www.youtube.com/watch?v=pHluP1DfgiM 女王の教室 http://www.youtube.com/watch?v=0KNQirIKdcg KAT-TUN http://www.youtube.com/watch?v=aAbkcb9qzS8 フィギュアスケートのあの人 http://www.youtube.com/watch?v=ybDdUDdeuUo 実写系 http://www.youtube.com/watch?v=FSpwiGFyvo8 http://www.youtube.com/watch?v=jhtaUjrQX3E http://www.youtube.com/watch?v=6FmZIAr3HCk http://www.youtube.com/watch?v=G3gQwF89308 http://www.youtube.com/watch?v=izWfZrrbpog その他 http://www.youtube.com/watch?v=RmN8NsIanpQ

これ以外にもあったような気が。

なんかすごいけど、MADっていうのですか、こういうの? マイアヒが流行して素人が踊りまくる映像がアメリカでは量産されたけど、それに近いものがあるのかな。

マニアの愛をすごく感じる。 (元々一部でしか知られていない作品だし)製作者サイドも、逆に認知拡大の効果を期待して、あまりうるさく言わなそうだな。

Google VideoやYouTubeに続け--フジテレビ、動画ポータル参入に向けLLC設立

動画ポータルサイトでは公序良俗に反するものが問題になりやすい点について、チームラボBD 代表取締役社長の森山雅勝氏は「著作権の問題を含め、検閲システムおよび人的作業により徹底的にチェックします」と語り、登録時にある程度の個人情報入力を求めることも示唆した。

著作権的に怪しいものだと掲載しない方針かな。 そもそも上記のEDパロディとかではなく、素人投稿ビデオみたいなものを想定しているのか。

個人的な意見だけども、既存の動画投稿で目を引くのは、(ニュース映像など)決定的瞬間だったり、こういったパロディ作品だったりして、(著作権的に問題ないと思われる)素人投稿ビデオにはあまり面白いものはないんだよね。。。

フジの動画ポータルって結局は自社のコンテンツを流す方向に落ち着きそうな気がするけど。