リクルート

[おしごと] 実家から帰ってきました (´ω) </a><blockquote>結局、大企業では社員の画一化しか考えていないのですよ、、、。修士も学部も、初任給が多少違うだけで、あとは結局勤続何年か? が重要視される世界なんですよ、、、腐ったことにね (ω´)大企業っても色々ある気がする。

っていう就職活者向けの本があって(信憑性はさておき)、「ヤフー」「楽天」「NTTデータ」「NRI」「三菱商事」「アクセンチュア」「JTB」等など有名どころ(というか一クセ二クセありそうな)の給与体系や仕事の様子などが書いてあるのだが、リクルートがちょっと面白かった。 社内起業のコンペや副業OKなどは割りとよく聞くのだけども、38歳定年制というのは徹底しているよなぁ、と。 即リストラってわけではないようだが、その年齢を過ぎると退職金が下がっていくとのこと。 あと、勤続6年半以上の社員には転職支援金として、年収1年分が出る(これにより転職しやすくなる)、 つまりは若年層中心の会社らしい。 「2300年未来への旅」(人口政策の為、30歳までしか生きられない未来社会)を地で行くような気もするが、まぁこんな会社もあるんだね、と。

とりあえず個人的には労組の力が強いところほど年功序列的賃金になるのかな、って気もしますが(リクルートにはないみたい)。