2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPコーディング規約だって

忙しくなってきたので現実逃避気味。 株式会社 社会式株 PHPコーディング規約 ネタ的だけど、ちょっと思うことを書いてみる。

Smartyでescape

PHPのhtmlspecialcharsにはENT_QUOTESを付ける 例えば、htmlspecialchars した値は安全だとして、Smarty などで次のように値を割り当てたとすると危険です。 <a href="http://phpspot.net/php" onclick="javascript:alert('{$assigned}');">test</a> 例えば、$assigned 変数に、「');alert(document.cookie+'」なんていう値がはいっていたらcoo…

PHPとかActionScriptとか

Matzにっき 「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い コメント欄から。 > それは、PHPユーザーは他の言語から学んでいるのか、という点。 PHP5のOOなんかJavaのコピー言語とまで言われるくらい学んで(=盗んで) います。

CakePHP1.2でお手軽なファイルアップロード

CakePHP1.2でお手軽なファイルアップロードってことで。 Componentを使ってやってみる。

はてなロクロ

はてなロクロ 2Dだけど微妙に3D。 単純だけど微妙に面白い。

『28週後・・・』観てきた

『28週後・・・』観てきた。 『サンゲリア』とか昔テイストのホラー映画が好きな人は楽しめるんじゃないかと思った。 どことなくレトロっぽいのだよね、雰囲気が。 個人的にはオープニングのオヤジが逃げるシークエンスが一番楽しめた。 あとはなんかディテ…

ベーシックインカムとか負の所得税とか

ガラパゴスで暇人は国富に非ず ベーシックインカムとか負の所得税とか色々あるのだろうけど。

一般化可能な正義や真理が存在するという思い込み

『国家は、いらない』の話なのだけど、 徳治主義についての話が出ていたのだが、 政治思想史を振り返ってみると、多くの政治哲学者が、「政治を行う人物たちが、その人間性を高めることによって、より良い政治が実践され、その結果としてより良い社会が実現…

テンプレートファイルのディレクトリ構成

テンプレートファイルのディレクトリ構成について思うこと。 例えば、PHPのSmarty等を利用して、PHPファイルとテンプレート(.tpl)ファイルを分離する仕組みにしたとする。 DocumentRoot は html で、テンプレートディレクトリは template にした場合、こんな…

新規会員獲得

はてなってなに? 先日も書いたが、今年はまだはてなを知らないような人にもはてなを使い始めてもらえる年にしたい。 そういえば以前勤めていた某サイトでも新規会員獲得が業務の大きなテーマだったっけ。 ただし、これには「コストをかけないで」という頭文…

やっぱり犯罪認定されたからかなぁ。。。

スパムメールを送って得られる月収は77万円~108万円 やっぱり犯罪認定されてしまったからじゃないのか。 需要があり、かつそれが犯罪であって逮捕されるリスクが高い場合、報酬はグンと上がる。 麻薬とかの運び屋だって作業的には運んで手渡すだけだもんな。

書籍『国家は、いらない』読了

読んだよ。 アオリから。 住宅、農業、税制、利用、著作権etc・・・・・・ 日本政府が行っている政策はあまりにチグハグで 不必要かつ有害だ。 矛盾だらけの国家政策にだまされるな! 利益誘導は、常に「公益」の皮をかぶっている! 自由主義、市場主義バンザイな…

PHP5のcloneとか

オブジェクトの代入 正直、あまり意識してなかったが、今まで動いていてくれてありがとう、って感じだなぁ。 もうちょっと気を付けて使おう。 でも「参照渡し」「値渡し」は意識しなくてもなんとなく動いてしまうからタチが悪いような気もするんだよ。

AbcdEfg を abcd_efg に

CakePHPの cake/libs/inflector.php より抜粋。 [php] /* * Returns an underscore-syntaxed ($like_this_dear_reader) version of the $camel _cased_word. * * @param string $camel_cased_word Camel-cased word to be "underscorized" * @return string …

日本のヤフーもOpenID対応

【速報】日本のヤフーもOpenID発行サービス開始へ、近日中に正式発表 アメリカのヤフーに続いて ちょっと面白くなってきたよ。 サインアップの敷居が低くなった。いいことかな。 というかね、 独自アカウントから解放されるということ 至極当たり前のことば…

最近のSmarty拡張クラス

段々沢山書くのめんどくさくなってきた。 [php] set => s / function s($key, $value) { return $this->assign($key, $value); } } // $smarty = new MySmarty(); // $smarty->s('msg', 'HELLO,WORLD'); [/php]

例の高速検索

HOWS「ISSEI(イッセイ)」 データをすべてファイル名扱いにして高速検索を実現? データをすべてファイル名扱いにして高速検索を実現? ニセ情報科学? - ISSEI なんかあちこちで疑問符つけられまくりだけど、記者の伝え方が悪かったと思いたい。 ・・・ってか…

AS3で3D

AS3で3Dドライブシミュレータ風味 へぇー面白い。 やっぱり CS3 欲しいなぁ。 ほぼ無償で開発環境を揃えることもできるみたいだけど、テキストオンリーでちまちまとやっていくのは個人的にはあまり楽しくなさそう。 あと、個人用メモ。 ActionScript3.0開発…

トラックポイント、タッチパッド

「MacBook Air」が基本的には役立たずな理由 光学ドライブは外付けでもいいんじゃないの?とは思うんですよね。 イマドキであれば有線LANがなくてもねぇ。 USBはハブUSBを持ってくれば。。。

CakePHP挫折かなぁ

2週間ほどダラダラとCakePHPを触っていたのですが、今作成しているアプリケーションのユーザ部分への採用は挫折かなぁ。

CakePHP1.2で深いこと考えずに日本語メール

なんか深夜映画って訳わからんな。 聞いたこともないイギリスの青春映画がやっている。 で、 cakePHPで日本語メール送信 まぁ素直にPEAR::Mail を使ってしまってもいいんじゃないかと思うのです。

人が価値と見なすもの

人はその人自身の能力ではなく、その人と過ごした時間を重視する。 なぜならそれは自分が費やした時間でもあるからだ。 長時間過ごして得られる信頼関係、それは一つの「能力」ということができる。 ただし、その能力は極めて明示化されにくいものだし、外部…

ヤフーがOpenID対応

アメリカのほうね。 ヤフーがOpenID対応を発表、本プロジェクトの大勝利 大勝利というか、OpenSocialがあるわけで。

限られた時間で

結局のところ、どうあがこうが、成果主義だなんだと言いつつも、生産 = 労働力 x 時間 ではないかと。 限られた時間でいかに多くのことを為すか。 実際には雇用側では「時間」をあまりマジメに評価する意味はないと思う。 それこそ結果重視でみなし労働でい…

スーパーボウルシンドローム

Googleの人材流出は「スーパーボウルシンドローム」か 「スーパーボウルシンドローム」という言葉自体、話ながら即興で思いついた造語な気がするが。 それともこういう言い回しってあるのか本当に? ぼちぼち退職者が出ているという話は今に始まったことでは…

芥川賞、直木賞

えーと、自分が見ているサイトが偏っているせいもあると思うのですが。 芥川賞、直木賞が発表になったというのにちっとも話題になってない。 というかね、文学商売自体がヤバげな状況だというのに、そんな賞だなんだと浮かれていても仕方ないのか、と。 とり…

ゼネコンやばいよ特集

毎週のように東洋経済買っているわけですが、今週は「ゼネコン『現場破壊』」というゼネコンやばいよ特集だった。 都心ではあちこちが建設ラッシュでゼネコンうはうはのようにも見えるが、元気がいいのはデベロッパー(企画して販売する会社。森ビルとか)で…

PHPの拡張勉強会

第1回拡張勉強会を開催します 行ってみたい気もするが、ノートPC持ってないし、寝てしまうかもしれん。 よく分からなかった部分が分かるようになるのかな。 PHP拡張でクラス実装がよくわからん

シンプル

虚像もまた自分 なんて思われようが負けないやる夫 自分も含めて、なんちゃってインテリジェンスを気取りすぎて、あれやこれや表現を重ね過ぎて、なんだか言葉がよく分からないのが古い世代の病だとすれば、 シンプルにドンと行ってしまうのが最近の兆候なの…

謝罪能力とか

責任者にとってもっとも重要な能力 謝罪能力って責任者というより営業にとって必要な能力だとは思う。 エンジニアが不始末を起こした時、代わりにクライアントに謝りにいってくれる営業は偉いなぁと常々思う。 謝罪の下手な社長ってのもいるにはいるわけだが…