2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bloglines携帯版がダメダメになった

Bloglinesの携帯版を京ぽんからチェックして気になった記事はGmailアカウントにURLを転送して後で見るのが通勤時間の過ごし方だったりしたのですが、最近、http://www.skweezer.net/というコンテンツフィルターを通すようになったらしくて、メールを送っても…

エンジニア所属マップが作れるのではないかと

PHPの人がウノウに転職したらしいです。 ブログの情報をかき集めればどのエンジニアがどの会社に所属するか?ということが大体分かりそうな。 エンジニア所属マップでも作ろうか。 まぁ出てくる会社は決まってくると思うけど。

うごうごブログ

アニメ作成機能とブログを組み合わせた「うごうごブログ」が公開 なんか面白そう。 こういう高機能なの好き。

年上とは働きたくない

印象論ですが、IT業界って、40代、50代の年上の方々と一緒に働くのを避ける人ってなんとなく多くないっすか。 肩書きがあればそれなりに付き合うけど、そうじゃなければ若手にすぐ目がいってしまうというか。 それってどうなのかね。

郵便番号API

javascript + perl - yubin2jsonp こういうのって郵政公社でパブリックなAPIを提供してもいいんじゃないの。 ってか、クロネコヤマトが郵便番号APIを提供してくれたら・・・たとえそれが全く新しい自社のコード体系のものとしても、メール便に乗り換える人が増…

imagefilter

PHPのimagefilterサンプル。 imagefilter ふむ。

MIXI動画のドッキリ系

右下のMIXI動画はmixiの某コミュニティのトピックから抽出しているものだが、最近ドッキリ系(じっと見ていると突然大音量で怖い画像が出てくる奴とか)が話題になっているので、それがたまに出てきている気がする。 なので注意。 (やっぱりとってしまった…

20万円〜

[人材募集]プログラマ求ム#給与(給与は職責に応じて即変わります) * プログラマとしての実務経験がほとんどない方 18万円〜 * プログラマとしての実務経験がある方 20万円〜 * 能力を考慮して相談させていただきます業務内容はともかく実務経験があってこれ…

荒波に飛び込めません

会社の業績回復力向上と悲惨世代解消のために新卒・正規雇用経験者採用偏向の撤廃をそこに身軽に飛び込んでいくには、私はちょっと生まれるのが早すぎました...ケータイGPSで位置情報に目覚めて業界に飛び込もうとしたときでさえ、既に家庭と子供がいました…

CMGOGO

CMGOGO TVCMがネットで購入できるという触れ込みでこれまたTVCMが流されている。 電通、テレビスポット広告簡易取引サイトに127の地上波テレビ局が参加「CMゴーゴー」は、「事業拡大」「ブランド認知」などを目的に、初めてテレビ広告の利用を考える企業など…

PHPのイメージ関数とか

PHPで画像に使われている色を簡単に抽出する方法でClass: Color extractっていうのを知ったのですが、画像解析って意外と簡単にできそうね、とか。 PHPやるんだったら、一度は下の関数群に目を通した方がいいかもしれない、とは思った。 割と色々できそうな…

キャリア云々と企業規模

キャリアを積むならIT中小企業(ただしEvilでないところ) 思ったこと。 1.キャリアを積める大企業 2.キャリアを積める中小企業 3.キャリアを積めない大企業 4.キャリアを積めない中小企業 キャリア云々と企業規模って相関関係があるのかしら?とは思うのだ…

shuffle

ランダム並び替え、shuffle。 最近の言語には普通にあるのか。 Java List::Util Perl 標準の配列操作ライブラリ PHPのshuffle Rubyは最近っぽい

mixiyoutubes

気分転換がてらにmixi+youtubeをベースに、mixiyoutubesを作ってみたけど、あまり面白くなりそうにないや。

GPS宝捜しゲーム

まぁこれぐらいは普通にあるんだよな。 GPS宝捜しゲーム発掘探検隊とにかくいろんなところでGPS情報を送信すると、その場所に(バーチャルに)埋まっているアイテムや、イラストカードまたは、メッセージカードを見つけることができる。メッセージカードには…

SPAMトラックバック

SPAMトラックバックが増えてきた。 確か新しいMTってスパムフィルタついてるんだよね。 バージョン上げろってことか。

SDTRADING

粛々とSDTRADINGという、お手軽市場Webアプリを作っていたのだが、機能の部分は一段落つきそう。 にしても、見た目がしょっぱいし、UIもあまり充実していない。 ここからどうするかなんだけども。

マッチポイントを観た

マッチポイントを観た。 人生所詮運だよね、という映画。 上流貴族クロエがレストランの会話で語る「努力」もなんと空疎なものか。 上流貴族にとりいることに成功したクリスと彼の欲望の中で人生を終えたノラのツキの対比が悲しかった。

東洋経済9/16ワーキングプア特集

とりあえずBuzzなワードってことで東洋経済がワーキングプア特集です。 請負労働者の話が中心なのですが、NHKの特集などではあまり光のあたらなかった「外国人」を中心に記事を組んでます。 ・亀山工場リポート ・ブラジルのエンプリテイラー ・外国人定住化…

.NET 2.0 Frameworkイライラする

Poderosaのためだけに、.NET 2.0 Frameworkを入れているのだが、アップデート(KB917283)しようとすると、アセンブリの失敗でことごとく失敗する。 既に登録されているのが問題なのか、とりあえず問題となるDLLをひとつひとつUnregisterしていったらうまく…

ErrorZilla

Firefoxのエラー画面をより便利に - ErrorZilla ちょっとよさげ。 いれてみようかな。

sourceforge.jp

前もちらと書いたが、sourceforge.jpのメンドくささについて。 ってか、CPANとかPEARチャンネルなんて仕組みもあるわけだし、自分でサーバを借りてもいいわけだし、技術者であればこれぐらい覚えても当たり前かもしれないが、こういうメンドウな仕組みを利用…

sourceforge.jpのcvs

うーん、参った。 半年ぶり程久々にsourceforge.jpのcvsを触ってみたのだが、面白いぐらいに忘れてしまっている。。。 コンスタントに触らないとちょっときついな。

インターフェイスの病い

ASP.NETのノーコーディングプログラミングを支えるParameterクラス タイトルだけ見るとLightかな?と思ったけど、全然そんなことなかった。 一応、IDEにより自動化はされるのだと思うが、インターフェイスを実装から抜き出して別のクラスにして・・・、って。 M…

WinSCPのKeepalives

WinSCPのConnection>Keepalivesを設定すれば、コネクション維持されるじゃん。。。 いつもよく切れるからめんどくせーなと思っていたけど、知らなかった。

Image_Graphの円グラフ

PearのImage_Graphのグラフ描画サンプルで紹介されていたImage_Graph Samples。 Image_Graphって便利だなぁと思ったのですが、まともなドキュメントがどこにもないのですね。。。 (オープンソースではありがち) phpDocumenterとか使えばいいのかな。 よく…

無意識に使ってもらえるのが嬉しい

「これすごく使いやすいですよ!」「この機能すごくいい!」という分かりやすい声を聞くとなんだかうさんくさいなぁと思ってしまうのはどこかでひねくれてしまっているからなのか。 使いやすいとか使いにくいとか意識されずに、自分の作ったシステムが3年も…

寒い

なんだかいきなり寒くなった。 通勤電車は真夏仕様でクーラがきいているからツラいかも。 今年の夏は何もなかったなぁ。 遊びの計画はあまり立てない性分なので、時間をついつい無駄づかいしてしまうし。

盗人は知らない

盗まれたケータイで撮られた写真が自動でネット公開されている話。 http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50238614.html