2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残業とか解雇とか

もしもこの世から「残業」が完全になくなったら 3年ぐらい前に読んだ本を思い出した。 「新しい労働社会」とか 1980−90年代の話ですが、残業について、 「時間外・休日労働の弾力的運用が我が国の労使慣行の下で雇用維持の機能をはたしている」(19…

選挙とか

もうすぐ選挙ってこともあって、色々報道も泡立たしくなってきたけど、 なんか前回と違って、社会福祉重視の主張があまり取り上げられないのは、 やっぱり財源がないと首が回らないとか、主張したところで実現性について「それ嘘でしょ」って見透かされると…

マイナス効果を与えるとか

「これから始まるプロジェクトが今後ものすごく忙しくなるようなら辞めます」(これから始まることだから忙しくならない計画を立てればいい)とか、「自分は○○しかやりません」(○○だけして下さいという業務命令を誰も出してない)とか言う人がたまーにいた…

経営者マインドとか

「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:ITmedia オルタナティブ・ブログ 社員に必要な経営者感覚とは 経営者マインドに「一致する」と「理解する」は結構違っていて、理解するこ…

お互いに幾ら貰っているか知らないとか

クリエイターコミュニティを運営して感じた、学生さんや新人さんに常識として踏まえて欲しい事 原稿料を公開することの是非についてありますが、ただ相場とかについて何も知らない、知れないとしたら、それはそれで相当立場が弱いよなぁ、とか。 似たような…

局所的な修正を受け入れる仕組みとか

ちょっと前だけど、あるWEBシステムで修正変更が相次いだ為、予算が厳しくなったという話を知人から聞いた。 ただ話を聞くとデザインレベルの修正なので、ソース一式渡してしまって、デザイン屋さんに直してもらえばいいじゃない、って思ったけど、 どうやら…

メンテナンスしきれない自社サーバ抱える位だったらレンタルサーバのほうがまだマシじゃないのとか

たまーにあるから不思議。 なんかもうメンテナンスが終了しているようなアプリを載っけていて、セキュリティとか大丈夫なんか、と思うけど、でも自社サーバにこだわるんだよね。 いつかやられちゃうんじゃないの、とか思うけど。

ソースコードより仕様書を欲しがるとか

システムの引き継ぎをお願いすると、たまーになんだけど、仕様書をやたらと欲しがる人達がいる。 「仕様書を見ないと引き継げません」とか。 ソースコードとかDBの中身を見れば分かるだろ、とか思うのだけど。 逆に仕様書がないと内容を理解できないとすれば…