2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先行者利益とか

プログラマに必要なたった一つの力 「新しいことにどんどんチャレンジしていく精神が大事」 ってのは、 システム屋って、これからはやりそうな新しめの技術をキャッチアップして、先行者利益で食って行く部分も少なくないからね。 或いは既に完成していた理…

時間のサンクコストとか

埋没費用 埋没費用に対する人間心理って多分どっかで研究が進んでる気もするけど、 作業した時間数とか付き合った年数とかそういうのもサンクコスト化する可能性があると思うが、 だからまぁ撤退しきれないゾンビのようなプロジェクトとかがあるのだろうな、…

FLARToolkit + WOWEngineとか

FLARToolKit スタートガイドのスクリプトを参考にして、 FLARToolkit + WOWEngine って感じで、箱の中をボールが転がるやつを作ってみました。 マーカー Corocoro.swf Corocoro.as めんどくさいから、動画はなし。 ソースコードの一部だけど、試行錯誤したら…

dovecot のTLSとか

dovecot 1.0 で一応 TLS の設定をしているつもりなんだけど、 Thunderbird 2 で、TLS 経由のPOP接続ができない。。。 SSL接続でポート変更すればできるのだけどなぁ。 なんか POPサーバから投げられる、STLS、SASL、のコマンドを正しく解釈できてないとか? …

ネットの言論の質とか

書くことの難しさ ネットの言論はなぜ質が低いか 個人的私感で言うと、 別にブログに限らずにゲーム(Flashゲーム)とかその他もろもろのクリエイティブについても総じて質が低いと思うが。 いや別に統計とったわけではないから、実際は違うかもしれない。 …

第40回PHP勉強会@関東行ってきたとか

とりあえず行ってきたので、何か書こうかと思ったけど、なかなか忙しかったので、なかなかそうはいかなかった。 第40回PHP勉強会@関東 印象に残ったのはRedmine ですかね。 使ったほうがいいんだろうなぁ。

「Debug Hacks」とか

なんかWBCばかり見ていたということもあるけど、 今週は流れるように終わったなぁ。。。 『Debug Hacks』サンプルHack公開! 『Debug Hacks――デバッグを極めるテクニック&ツール』がいよいよ4月末に発刊されます。 これいいなぁ、おもしろそう。

法人税とか

サラリーマンなのに消費税アップに反対するのは脳ミソが溶けているとしか言いようがないと言う件に関して 2、3日前に新聞で読んで気になっていたんだが、 スイスUBS、「秘密銀行」から撤退 脱税摘発に発展か スイスの銀行業務ってのは秘密保持をウリに…

mysqlの予約語とか

mysqlの予約語でハマった 確かに unique とかの予約語をフィールド名とかにはなるべく使わないほうがいいだろうけど、 INSERT INTO hoge(unique) value('1234'); ってフィールド名にバックスラッシュ使えばいいよね、っていうのは自明なのかな。

WOW-Engineとか

色々調べ中。 AS3 3D Physics Engine : WOW-Engine 3D物理演算エンジンWOWEngineとPapervision3D 2.0 FLARToolkit も含めて、覚えたほうがいいことが多そう。

マーカー2つとか

ここのソースをいろいろごにょごにょやってみた。 FLARToolKit スタートガイド マルチマーカの仕組みはあるっぽいんだけど、それはそれで置いておいて、 マーカーが2つでも意外といけそうな気がする。 (単純にFLARSingleMarkerDetector x 2) DoubleMarker…

リターンの出ること以外やってはいけないとか

リターンの出ること以外やってはいけない、とふと思った。 この場合のリターンって金銭以外も含むから、また微妙なんだけど。 そもそも、リスクを含んだり、リターンを読むのが困難なことが圧倒的に多い訳だし。 ただ、まぁ当り前の話ではあるわな。 2週間…

機能外要求とか

たまに思うのは、 「そんな大層なサマリー機能作るんだったら、『できるシリーズ』のExcel本買って、担当者が使えそうな関数を覚えたほうがコスト安いんじゃねぇの?」 とか。 ただ、入力処理やトランザクション処理などデータ更新機能と、 サマリー出力など…

責任の違いとか

「自分の言ったことの責任を持つ」のと「自分の言ったことの結果に責任を持つ」のは異なる。 前者は容易に想像できうと思うけど、 後者は朝三暮四で言うことを変えてくるというか、 自分の言ったことの結果がやばいと思ったら、事が済む八分目でも「ごめーん…

新エネルギーバブルとか

今週の東洋経済は新エネルギーバブルの話だったよ。 太陽光やら風力発電、EV、スマートグリッド、蓄電池。。。 ドイツのFITの話とか、Qセルズとかビッグスリーとか、米国バイオエタノールの失敗とか、久々に結構面白かったよ。 気になった記述。 もともと、…

PHPのSuhosinとか

Suhosinだと。 最近よく目にする。 PHPのセキュリティパッチというかセーフモード再びというか。 パッチを当てる方法もあるが、extension を作って入れるほうが簡単そう。 「PHPのセキュリティ対策Suhosin」

予算計画主義とか

面白い。 アジャイルだウォーターフォールだいう前にさぁ プログラム開発手法とプロジェクト管理手法はちがうわな お客様の本音…って…あれ? なのに、いざ制作段階に入った途端「あじゃいる」とかいわれてもね。開発・実装段階でやるならともかく、設計段階…

ContextFreeArtとか

驚きの表現力のお絵かきプログラミング Context Free Art を試してみた 文脈自由絵画 Context Free Art 面白そうだったので、少しだけ触ってみた。 元々libpngやらbisonを入れてたからだと思うけど、CentOSには割と簡単に入ったよ。 [code] startshape ALL r…

10個の禁止事項とか

なるほろ。 WEBプログラマ向け、10個の禁止事項 何となく気になるので突っ込み 1. 車輪の再発明禁止 commonsやCPANに同様の機能があることに気づかずに、自前で実装したりしない。後で全く同じ機能が存在することに気づいてショックを受けたりしない。必ず一…

うさんくさいビジネスとか

ぐだぐだ。 「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」 うさんくさいビジネスを見極める簡単な方法 その会社が何から利益を得ているか?ということを考えればよい気もするんだけど。 料金体系が「固定料金」である限り、あなた達の成功と、この会社…

第41回PHP勉強会とか

第41回PHP勉強会@関東 やるんですね。月曜日かぁ。

制作マッチングサイトとかとか

制作マッチングサイトとかの続き。 https://hp.submit.ne.jp/を見てたのだが、 「競争相手が少なそう」と思ったけど、 東京都内だけで6000件ぐらい制作会社が登録されているじゃん。 これちょっと微妙だな。 単価的に安過ぎる案件が多いから、あまり盛り…

固定資産とか

システムって、 実務的にはサービスなんだけど、 財務的には固定資産なんだよね、 って話を今日した。 だから、ランニングコストがどうしても低く見積もられる、と。

制作マッチングサイトとか

だらだら。 副業で月20万稼げるのかとかにいただいたコメント。 Web制作マッチングだと、「さぶみっと」「のっくのっく」が割と案件ありそうですが。 ・・・・が、怖すぎてネタとして見る以外の活用方法が思い浮かびません。 この手のサイトは多いのだが、…

副業で月20万稼げるのかとか

副業で月20万とか稼げるものなのか。 月20万だったら年間240万なので決して少なくない金額だとは思う。 副業となると休日労働なわけだが、月の休日が8日あるとして、一日あたり3万稼げばこの額には届く。 ただまぁそんなにほいほい仕事があるわけじ…

消すことが前提のTODOサービスとか

消すことが前提のTODOサービス。 登録したらアラートがくるのではなくて、TODOを時間までに終わらせずに消せなかったらアラートがくる。 ・・・ってのを思いついたけどどうかな。 「やろうとすることを教えてもらう」のもいいけど「やれなかったことを教えて…

追加請求とか

最初に下請けソフトハウスに就職した頃、不思議に思ったのは、 開発スケジュール延期の費用をクライアントに平気で請求していたというか、 どういう契約になっていたかは知らないが、 あとから開発費を追加請求できるのを奇妙に感じたりした。 約束した期間…

信仰とか

信仰についてふと思ったこと。 日本では、和を持って尊しとなすというか、 「人様には迷惑をかけるな」というのが子供に叩き込むよくある倫理観の気がする。 脳内欧米人の話だけど、 多分、神っていうのは自分の価値観の映し鏡でしかなくて、 神への信仰心と…

「Webコミュニティで一番大切なこと。」読了とか

最近、忙しかったのですが、とりあえず読み終わっていた。 前半の「コミュニティ運用心構え」みたいなところは頭の片隅に置いておくべき会員数の話などもあり、まぁまぁ面白かったけど、後半ぐらいからやや失速というか、ノウハウというより要素技術の紹介に…

天才って作れるのかねとか

天才って作れるのかね。 天才プログラマー/スーパークリエイターになる方法(1) 立志編 5年以内にQITOからスーパークリエイターを出すために なんというか、天才を作れた仕組みって、トキワ荘システムぐらいしか思いつかない。 似たような方向性だったり、ス…