2013-01-01から1年間の記事一覧

解雇とか

話題になっているので。 「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ ルールの運用について 「みなし労働」「裁量労働」の運用実態について考えても分かると思うのだが、 「性悪説」に基づいて考えた方がよい筈。 例えば、「グループ内派遣」と「専…

エンジニアの給与とか

Web系エンジニア1年半ですが、このたびは転職する運びとなりまして、各位に連絡させていただきます – mizchi’s blog ここから色々派生している。 新卒重視型と中途重視型 エンジニアの給料って転職しないと上がらないものなの? 採用については、新卒重視型と…

「ずる 嘘とごまかしの行動経済学」とか

読み終わったので自分用メモ。 「ずる 嘘とごまかしの行動経済学」 多くの人々は「自分を正直だと思いたい」為に、「つじつま合わせ」を行うが、どういった時にそのつじつま合わせが大きくなるか(より多くの不正を行うか)について。 不正を促す要因 正当化…

Macのsvnが動作しなかったとか

今日は「うごかねーよ」系で色々ググったので、メモ。 Macで svn checkout がうまくいかない Macで svn checkout しようとしたら、下のようなエラーがひたすら出ていて、 svn: OPTIONS of 'http://〜: Could not read status line: connection was closed by…

数十万件のレコードをメモリで持つとか

本当は、最近はWebより、iPhoneとかのほうが楽しいけど。 ただ、仕事なので、.NET + Oracle とか多いです。そこまでの興味はないが。 で、ちょっと前の案件の話。 数十万件のレコードをメモリで持つ Googleサジェストみたいな実装で、数十万件のレコードから…

創発メモとか

「創発」とは「イノベーション」 だと思う。 「能力構築競争」 能力構築競争-日本の自動車産業はなぜ強いのか 中公新書 作者: 藤本隆宏 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2003/06/24 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (4…

Java SI業界とか

なんとなく読んだ 8つの質問で、Java SI業界の現状を知る http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20130318/1363596244 統計としては母数が少なすぎる(2桁程度)「し」、母集団を変えれば別の所感が得られるだろう。 しかしながら、ヤバいのは淘汰が進まない…

残業とか

なんとなく読んだ 労働生産性はともかく残業したくないです http://d.hatena.ne.jp/Yashio/20130317/1363517753 残業が評価される・・・、されるのかぁ。。。 いちどだけそんなことを経験したよ。サブプライムローンがすっごいやっばいみたいなアレで残業規…

取り残され感とか

このへんの流れをダラダラ読んだ http://anond.hatelabo.jp/20130309233920 最近の日本のプログラマーの仕事とか でも書いたけど、質の高いプログラマーはより待遇のいい業界(ソーシャルとか自社サービス系とか?)に流れている気がするし、低価格を求める…

DevOpsとか

一年以上前の記事ですが。 開発と運用の新しい関係、「DevOps」とは何か? 烈海王が自社サービスやってるような会社だったら、 「キサマ等のいる場所は既に我々が2000年前に通過した場所だッッッ」 とでも言うところでしょうか。 システム開発技術において、…

最近の日本のプログラマーの仕事とか

かつてのプログラマーの仕事って、がーっとそれこそ頭数で人間が集められて、SEの出した「かっちりした仕様書」に沿って、ひたすら実装アンドテストを繰り返すとか、どちらかと言えば、「単純なもの」と捉えられていた時代があったような気がする。 最近思う…

原作使用料の話とか

話題になっている。 驚愕!興行収入58億円『テルマエ・ロマエ』の原作使用料が100万円 テルマエロマエの映画化が100万円でTVがつまらない理由 まぁ正解としては、「出版社はあてにならないので、依頼者の利益を最大化してくれるような代理人を見つけ…

macのファイルシステム設定しなおしとか

macでUnityを使おうかと思ったら、 Unity http://japan.unity3d.com/ 起動できんかった。 ファイルシステムを「大文字/小文字を区別する」にしていたのがダメらしい。 Fatal Error! The project is on case sensitive file system. Case sensitive file sys…