インターフェイスの病い

ASP.NETのノーコーディングプログラミングを支えるParameterクラス

タイトルだけ見るとLightかな?と思ったけど、全然そんなことなかった。

一応、IDEにより自動化はされるのだと思うが、インターフェイスを実装から抜き出して別のクラスにして・・・、って。

MSのCOMがいまいち爆発しなかったのは、「インターフェイスとかバインドとかなんだかすごくめんどくさそうだったから」だと思うのだが、まだその病いから抜けきれていなかったのか、と。

ってか個人的に継承ってキライなんだよね。 ソース解析するとき、オーバライド、オーバロードの見極めをしなくてはならなくなるから、めんどうでめんどうで。

今だと割とクラス解析ツールが出回っているから、一昔前よりかは状況的にはマシなのかな。

IDEがないと全然前に進めない系の言語ってどうなのかね。 Viでさくっと修正とかできなさそうだから(まぁASP.NETはそもそもUNIXとは無縁の世界だけども)、どうかなと思ったり思わなかったり。