謝罪能力とか

責任者にとってもっとも重要な能力

謝罪能力って責任者というより営業にとって必要な能力だとは思う。
エンジニアが不始末を起こした時、代わりにクライアントに謝りにいってくれる営業は偉いなぁと常々思う。
謝罪の下手な社長ってのもいるにはいるわけだが、そういうところは謝罪能力の高い営業がフォローしていたりする。

謝罪の説明MTGって、「ごめんなさい」に割く時間は10%程度で、残りはペナルティや再発防止策の提案じゃないのかな。
土下座や泣き落しで済むのであれば、そういうもののコストはゼロなので幾らでもそうすればいい訳だけど、実際にはそれだけじゃあ済まない。

ただ、ビジネスだからこうなるのであって、親子、友人、恋人だと変わってくるのだろうね。