Webをお茶の間の主役に

VIERAだと、Tナビ使えば、インターネット使えるの? もしかするとYouTubeとか見れる?

テレビモニタとパソコンモニタの垣根が低くなり、Webがお茶の間の主役になるまで、そろそろカウントダウンに入るかと思う。 ただ、動画サイトには色んな部分が不足しているなぁ、と。

個人的には「ながら見」に対応できるようにしてほしいなぁ。 やっぱり個人放送局があったら便利かな。 コンテンツは作らなくてもいい。VJに近いイメージで。 5分、10分といった小作品は一々選ぶのがメンドウなので、面白そうなものを選択して、エンドレスで放映されたら嬉しいかも。 あっとレーティングの仕組みとか採用できるのであれば、別に人が編集する必要はないかもしれないですね。

それとライブ感はやっぱり欲しいので、ニュースとかスポーツは普通に欲しいし、緊急ニュースとかがあったら、それは字幕で流れるとか割り込み動画が入るようにしてくれたら便利かも。

ビジネスモデルは賢い人たちが考えてくれると思うけど、今のところは広告収入しかないのかな、やっぱり。 商品の紹介とかが字幕で流れたり、CMが入ったりして、気に入ったものがあれば、ボタン一つでブックマークとかに取り込めればいいのかも。