ロードマップ不在

Web2.0、3.0はともかく、今行われている議論というのは近未来予測というのが、現状分析でしかないところにやや限界を感じたりする。

極めて短いスパンでしか物事が語られようをえないのは、おそらく多くの人間が予測し得なかった方向に事態が進んでいっている為と思うのだが、Web2.0とか3.0とか

自分含めて、哲学者以外がWEB3.0などと語るのは5年早いんじゃないだろうか。黙って成功すれば評価は後からついてくる。

同意。

ただ、ネットの未来を予測するのは誰なのだろうか? SF作家か?哲学者か?技術者か?経営者か?はたまた市井のブロガーか?

時代の変革は技術先行なのはいたしかたないのだろうが、50年後、100年後までを見据えたロードマップがどの議論にもあまり出てこないのが気になる。 (Googleの未来なんてネタはあったけど)

今の進化の方向性をとらえて、「100年後はこうなる」ぐらいの話が出てきてもよさそうなのだけども。

ってか誰でもいいので考えて欲しかったり。