file_get_contents、ストリーム

一日に何行のプログラムが書けるか

if *1 { echo fgets($fno, 32000); } fclose($fno);

file_get_contents が例として出てくるかと思ったのだけど。

file_get_contents の場合。 [php num=1] echo file_get_contents('test.txt');[/php]
先の記事ではWebページ取得の容易さにも触れられているのだけど、それはそれでこうなる。 [php num=1] echo file_get_contents('http://www.yahoo.co.jp/index.html');[/php] httpプロトコルのデータも容易に扱えるというのは、PHP4.3以降導入されたストリームの恩恵だったりします。
ストリーム関数

ところで、

こういう時代になると、僕はみんなが沢山コードを書かない(書けない?)のは、「論理的思考をしているから」ではなくて、「やることがないから」なのではないかと思うのです。

同意。
Webの台頭によって、IT案件がぶわっと増えて、エンジニアもぶわっと増えたけど、やっていることは大体同じだし、同じが故にオープンソースのライブラリとかも出やすくなっている感じ。
あとPHPの場合、Webに特化されているので、先鋭化しやすいってのもあるし。

*1:$fno = fopen("test.txt", 'r'))) { while (!feof($fno