generateな仕組み

最近、フレームワークについて考えることが多い。
でもフレームワークってコード量が減るとかそういうレベルでしか有用じゃないのが少しもの足りない。
そういった次元を超えて、元々ある適当に作ったソースコードをちょちょいと解析してくれて、全然別のプロジェクトにそのまま転用できるものが欲しい。

例えば、アンケートフォームとか単純なものを作成する作業で考えてみると、2度目から作る場合は元のやつをコピーして設定値とか適当に変更して、とか大概やっていると思う。
その際のコピペ&ちょっと修正の作業が少々かったるいので、実はボタン一つで「コピープロジェクト」を生成できて、非エンジニアがWINSYGで挙動をカスタマイズできれば嬉しい。
WINSYGのアイディアだけど、サーバのIPで開発モードとリリースモードが変わるJavaScript出力用PHPを使うとか。
1年以上前の記事だけど似ているかな。
コピペ志向、コンフィグ志向、コラボレート志向