正しいことと成功すること

ライブドアのテクノロジセミナー

mixiのコードが一部流出したことがあったけど、あのコードを読んだとき、ちょっと意外に思ったものです。なぜって、そんなにきれいなコードじゃないんだよね。あとSQLベタ書きとか。はてなはどんなコードを使ってるのかというのは興味があります。
オープンソースソースコードとか眺めていてたまに思うのですが、そのプロジェクトが成功することとソースコードが正しいこと(美しいこと)はあまり関係ないな、と。
また、ソースコードが正しいからと言って、Webサービスが成功するとは限らない。

そう考えると、PGの美学とか信念って意味あまりなくないか?と少し虚しい気分になる。

ただ、「正しいことと成功すること」のアンマッチなどいくらでもあるわけで、例えば、経営者が「正しい人」だからと言ってそのビジネスが成功するとは限らないわけだし、PGだけが虚しさにとりつかれることもないよな、とは思う。

とりあえずはてなフレームワークは見てみたいな。