フレームワークとか

前にも書籍だかネットだかで見た気がするけど、IT戦記の人が「JavaScriptフレームワークは遅いから使ってません」とカンファレンスで言っていたとか、
そのカンファレンスで「PHPフレームワーク使っている人」って聞いたら、結構な数の挙手があがった、とか。

「既存のフレームワークだと効率が悪いのでウチの会社はオレオレフレームワークでやってますよ」
と言い切る人がもっと増えてもいいと思うのだけどどうなんだろ。

汎用的なフレームワークが寄与するのは学習効率であり、
オレオレに比較して、コードの生産性そのものに寄与するか否かはやや疑問。

ってか、PHPであれば、ぼちぼち extension なフレームワークが出てもいいと思うのだけどね。
いや、それ拡張ライブラリじゃん、フレームワークじゃないっしょ、って言われるかもしんないけど。