自分のため、君のため

Numberのイチローのインタビューを読んだ。

日本にきている間、王監督やらいろんな人に会いまくって、「頑張るのは自分のためですか?チームのためですか?」という質問をしたらしい。
で、殆どが「自分のため」って答えて、「チームのため」と答えたのはゼロ。
これはもしかすると王監督の言葉だったのかもしれないが、
「チームのためと言う奴は逃げ道を作っている」

前にちらと書いたが、
塩野七生へのインタビュー

「アメリカ人はイラク戦争は自分達が始めたという視点を欠いている」 「大英帝国なら歯を食いしばってやる。英国人は自分たちのためだと思っているが、米国人はイラク人のためだと思っている」


まー「自分のため」というエゴを認識して、そこをスタート地点としなければどうにもならない、 というのは当たり前の話として。

昔、福本(「カイジ」とか描いている人)のマンガで印象に残った言葉があって、
「悪魔は絶対やさしい顔で近づいてくる」とか確かあって、
他人の言う「君のため」とか「お前のため」という言葉ってやっぱりリップだよなぁ、と聞き流しておくぐらいが一番いいかと。

ただ親になるとちょっと違うかもね。
子供との関係って死ぬまで切れないものだし、人生まるごとと付き合っていかなくちゃいけないわけだから。