能力論、運命論

以前から薄々と思っていたのだが、

能力主義 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060810/1155167016 成り行き主義 http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060810/zombie

能力論のほうがロマンチックでなんか気持ちがいいのだけでも、実際には成り行き論の気がする。 自由主義フィクションが成立する為にはとりあえず能力論にしておかなきゃまずいのは理解できるが。

といいますかね、「職人」=「金持ち」という構図が当てはまらないこと一つとっても、なんとなく分かりそうな気もします。

あとダメなときって業界まるごとスポイルされることもありますからね。 炭鉱がダメになったときも町が幾つも吹っ飛んでいるわけでしょ。怖いなぁ。

ちなみにYahooってそんなにのんびりしているのか。 仕事きつい、ってウワサなら聞いたことあるけど。