Groovy!

研修でGroovy体験、オモシロス

Groovy久しぶりに聞いたなぁ。 XML代わりに設定ファイルとして使うとか色々とネタがあったりしたわけだが、業界への浸透度はどんなもんなんだろう。

ただ、業務で使用することを考えると、PerlPythonではなく、なぜGroovyか?というところに回答しきれないのが、普及へのつらいところじゃないんじゃない、とか。

JavaエンジニアがPerlを理解するのは大変? そもそもJavaエンジニアが召集されるプロジェクトって堅牢なアプリケーションを想定されているわけだから、もしスクリプト系が使われることになるとしてもバッチだったりサブの位置付けだと思うし、ちょろっとしたことだけするのであれば、Perlの導入コストもそんなに高いものじゃないだろう、とか。

とはいいつつも、案外もう採用実績多かったりして。