職人業界、独立自営

寿司職人とか大工職人とか専門性をウリにしている業種の人のアガリを想像すると、やはり独立して自分の店や会社を持つとかそういうことになりそうな。

ってことはやっぱりITエンジニアも専門性を極めた上でアガっていくのであれば、独立するしかないってことかい?

にしてもだ、本来の職人業界って「親方」「師匠」といったマイスター自身がそもそも独立自営を果たしており、独立を考慮した人生設計のモデルケースとなりえるのだろうけど、ITエンジニアについて言えば、その多くは会社の中で育成させられ、通常業務でマイスターとしている人々も一社員に過ぎないことが多いのではないだろうか。

IT周辺で考えれば、むしろデザイナーのほうが本来の職人業界に近いのかも。 「ゆくゆくは独立自営」というのが、むしろ当たり前な雰囲気があるような。