2008-02-23から1日間の記事一覧

『戦争の経済学』読了

『戦争の経済学』読み終わったんで感想。

pecl の threads

マッシュアップに必須!PHPで複数APIを同時に叩いて超高速化するサンプル そういえば、pecl に threads パッケージがあったのですが。 http://pecl.php.net/package/threads 全然メンテナンスされていない気がする。 インストールしてみる。 yum -y install …

SLA、OLA

同じ要求仕様でも見積もりが全然違うワケ こういうのを含めて、いわゆる「サービスレベル」といいますが価格差はサービスレベルの解釈がバラバラだったことに起因するのではないかと。 このへんをマジメにやろうとすると、SLA、OLAってことになるのですかね。

疲れてたけど

最近、ずっと目が疲れて疲れて仕方なくて、 PGとしては自分も歳なのかな~とか、 寝不足かなぁ~とか色々思っていたのだけど、 会社のモニタを光沢から非光沢に変えてもらったら、 全然へっちゃらになった。 まぁ気付いてはいたのだが、コード書くのにモニタ…

受託屋は価格帯に応じた説明責任を果たしますよ

論点ちがうよ、web屋さんたちぃ~!! そもそもその価格に対する説明責任がなってないんじゃないの?という話。 まぁでもね、 それなりの価格帯の会社はそれなりの説明責任を果たすし、 そうでない価格帯の会社はそうでない説明責任を果たします。 プリセー…

WEB屋の相場

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 元の記事が「安い!早い!を実現する制作の発注マニュアル」なのでアレアレなんだけど、 お金を払いたい人がまぁ払えばいいのかな、と思います。 良心的な受託屋さんであれば、「こういうことをした…