同窓会とか

後輩の顔や同級生の顔はもうほとんど思い出せない

同窓会でふと思ったこと。

30とか40ぐらいの年齢になって同窓会に出てくる人は大体ある程度の地位を築いた人であることが多いね。
まぁ出ない人は本当に出なかったりするわけでそれはそれで性格かなぁと思うけど。
政治家とか多くの人に会うことが職業の本質に近い人は間違いなく出ているのだろうな。

ってか、自分自身はどうかと言うとまるで出ていない。
高校や中学の同窓会やっているかどうかすらもよく分かってないし。

同窓会によく出ている人からしてみれば、
「せっかく色んな人に出会う機会があるのに。勿体なくね?」
とかなるのかしら。
もし参加するとしても、昔の友人に出会う楽しみというよりは、知らない人に出会えるほうを期待してしまうな。