VIPブログ炎上

色々思ったこと。

  • 個人的な感覚としては、極端な話、VIPブログ管理人が2chの書き込みに全く敬意を払っておらず、純粋な金儲け目的だとしても別にいいじゃん、というところ。
  • っていうかさ、他者の金儲けを潰すという行為自体があまりいいとは思えない。
  • 2ch著作権に対する考え方って、オープンソースとかパブリックドメインに近いかと思っていたが違うみたい。
  • なんにしろ2chの規約の不備が混乱の原因の一つだったのでしょね。今はもう少しはっきりしているみたいだけども。
  • ただ、厳密な規約がない場合の紳氏協定って、利用先が利用元に敬意を払っているというが大前提なんだろうね。
  • 新聞、テレビなどはこういったアフィサイト以上に商業主義なわけだが、こういったところが書き込みを取り上げるのもやはりNGなのかしら。

つーか、管理人サイドでアフィサイト等への引用はNGとはっきりと明言したっぽいので、これにて幕引きか。

あと、2ちゃんねるの書き込み規約変更とかも参考。