通過点

楽天がちょっと話題になっているけど、 楽天市場の課金額は一般的な企業のIT投資額よりちょい低いくらいだと思う

多分、ネット店舗初心者向けサービスというか、

ということで、楽天市場の店のほとんどが年間売り上げ10億に満たないだろうと考えると、楽天市場をやめて自前のシステムでやったとしても、その予算は売上高の4%とか5%とかとにかく似たような金額がかかってしまうのである。店が小規模になればなるほど反比例でシステム予算比率が大きくなってしまう。
商売の規模が大きくなれば、自前でシステム用意したほうがいいんじゃないか?ってことになって、楽天を離れていくんじゃないのかな、って気がする。

楽天は通過点なのだろうな。

右も左も分からないうちはパッケージものを使うに越したことはない。 そこを離れるのはある程度、学んでからだ。 (人脈も知識もない状態で自社システムのネット店舗やっても、SIerにぼったくられるのがなんだか目に見えている)

ってかね、全てが楽天に集約されるのもなんだか違和感があるのだよね。 対抗馬となるべき会社がもう少し力をつけてくれればバランスもとれてくるのだろうけどさ。 統一感の演出の為に店子を選ぶテナントビルがあってもいいんじゃないの? リアルに比較して、ネットのこの手の商売ってあまりバラエティに富んでない気もするよ。