知恵

最低のおれたちを読んでふと。

今ならもう少し知恵が回るかもしれない。道行く人を捕まえて、「この人死んでるみたいです。私は電話を持ってないんです。110番通報してください」と言ってからその場を去るとか。いや、そもそも彼の死との接点すら持ち得ないだろう。

しかし当時の私と今の私と、そしてあなたと私と一体何が違うというのだろう。

文章の中でもはっきりと述べられているのだけども、「今ならもう少し知恵が回るかもしれない。」と書いてるように、「当時の私と今の私」で違いがあるのであれば、機転が利くようになったとか知恵が回るようになったとかじゃないのかなぁ、と。

ってか、「知恵がある」ってことは大きな違いだろう。

(自らがリスクを冒すことは全くないように)「目の前に困っている人がいれば助ける。ただし自分は安全地帯に止まる」という態度が重要で(当たり前か)、分別のある大人であればそれぐらいのことは普通に考えるのかなぁ、って気がする。

身を危険に晒してまで、見知らぬ他人を助けるのは困難だろう。 ってかそういうのって警察とかに任せておけばいいことだし、通報なんて行為自体は女子供でも出来ることだろう。

「強さ」「弱さ」とかでモノを考えて「僕に力があれば」とか考え込んでしまうより、「私、か弱い女だから自分ではなーんもできなーい」って言って、警察とかに連絡してくれるほうがよっぽどいいのかもしれない。 「自分達だけでなんとかする」っていうのはあまり考えないほうがいいだろう。 それ認めると、国民全員が拳銃持たなきゃいけなくなるじゃん、多分。

「強さ」「弱さ」とか別に関係なくて、単に「知恵があるかないか」の問題なのではないだろうかな。