優秀か否か?という質問は悩む

前から返答で悩む質問は「○○くんの目から見て彼って優秀?」という質問。

どうもこうもそんなことは一言では言い尽くせないので。 「仕事は早いけど精度は落ちる」とか 「サーバ構築の知識はあるけど、プログラムが出来ない」とか 「社内政治の手腕はないけど対ユーザでは顧客満足度高そう」とか。

まぁそんな台詞が出てくるのは決まって求人の時とかだったりするわけで、とりあえず一般的に言えそうなのは、「何が足りなくてその求人を行うのか」の精度をもっと高めた方がいいんじゃないの、とは思う。

基本能力の高い人もいるにはいるのだけども、すこーんと抜けている部分もあるから、分からないもんだよね、これまた。

なお自分が優秀だなぁ、と思うのは、漠然と優秀という言葉を使わない人です。 どちらかというと「特性」で人を見極めており、役割にマッチしているか否か、もしマッチしていなければどうするのがお互いにとって幸せなのか、をきちんと考えてくれる人。

つーかさ、特性を見極めれられず「優秀」の言葉でひとくくりにする人って「SEなんだからExcelのピボットテーブルとかもお手の物だよね」とか言っちゃう人と一緒な気がする。 (エンジニアっていっても、PC文化に少し慣れ親しんでいるだけで、マニュアル読まなきゃ分からないことは分からないだろうし、やること一緒なんだから・・・)