チキン

結論を出すなら早いに越したことはないの続きっぽいこと。 勝敗でなくて勝負のコメントより、

世間はしたくてもできない状態にある人をみて 「なぜやらないのだろう?なまけものだなあ」 と首をかしげます。本人にはいろいろ複雑な理由が あるのかもしれませんが世間にとってできるハズと 目されたことがらにかんしてやらない人間はチキン なのです。

「最近の若い者はチャレンジ精神がなくてがっかり」みたいな嘆きっておそらくエジプト王朝ぐらいからずーっと言われてきていることだと思うけども、多分先人の経験則に照らし合わせると、「ってかそんな大した勝負じゃないのにそんなチキンで時間無駄にしてどうすんの?」ということだと思う。

振られるのを恐れて告白できない中学生。 アイディアをあたためすぎて作品にできない素人作家。 リスクをおった投資をできずに会社を大きくできない中小の経営者。 「最初はやっぱりきれいな形で」とソープに行けない童貞。

ってかさ、ペナルティエリアで前を向けたらそのままシュートだろ。 いい形なんてものを迷ったところで、時間をかければかけた分だけ敵DFが守りに入ってチャンスが遠のくのだよ。 日本のFWに足りないのはやはりゴールへの思い切りじゃないのか。