QRコードの使われなさ

MarkeZine:◎QRコードは過去のもの? アンケート調査で利用実態が明らかに

簡単にサイト誘導ができるとされている「QRコード」が20%と少ないのに対し、「URLの直接入力」17%が肉薄している。「QRコード」がQRコードリーダーを開く手間や、うまく読み取れないなど敬遠される一方で、携帯の文字入力が苦にならない人が増加し、URLや検索キーワードの文字入力派が上回っていると言えるのでは。

URLより高いのがむしろ意外かもしれない。

前も書いたけど、
ぶっちゃけ携帯のUIはFlashのほうがいいっしょ

ところで携帯は思うようにフルブラウザが浸透しない雰囲気で、・・・ってか周囲の人に聞いてみるとQRコードも全然使っていないらしくて、色々触るにはめんどくさすぎるとのこと。 (そもそも説明書も全然見ないだろうしなぁ)

正直なところ、QRを使いこなしている人って全然見たことがない。
20%でもまだ高いなぁ、っていうのが個人的感想。