なんちゃら駆動開発

怠訳 - TDDはもう古い!これからはADDだ!
アンチパターンも裏を返せばなんちゃら駆動開発?

開発禁止開発 - NADD (Not Allowed To Do Development) CYAEをさらに徹底させたもの。バグを発生させない最良の方法は、プログラムを書かないこと。

皮肉なんだろうけど、これは分かるなぁ。。。
「なんでもかんでも作りたがる」症候群から如何に離れるか。

コピペパターン(CPM) GIGAZ...POP*P...とかなんとかを参照のこと。

これとは違う・・・よな、多分。
コピペ志向、コンフィグ志向、コラボレート志向

あと、一時期、予算駆動開発(というか制約条件駆動開発)なんてことも考えたけど。

ってかね、奇妙さの原因が何かと言えば、目的と手段が混同されているというか、主客転倒なんだよね、結局。
他の業界でもあってもおかしくないのだが、システム業界において顕著なのは、「もっともそれを欲しがっている人が実は何を欲しがっているのか全く分からない」という病があちこちに見受けられるからか。
(各ステークホルダー暗黙知だったり暗黙的了解、暗黙的期待の影響範囲が大きい)
「要するに何がコアなのよ?」が共通認識にならないまま進んで、挙げ句の果てに各々の利害が拡散しスパークしやすいといいますか。

人ごとじゃないな。
反省。