画像の回転とか

HTML上でJavaScriptで画像を回転させようとすると、
Firefox3だとcanvas、IE6とか7だとFilterになるらしい。
ブラウザごとに異なるのがちょっとアレ。

で、最新のCSS仕様だと rotation という属性が定義されているらしいのだが、
これはまだ全然対応されてない。

なので、JavaScriptとかだけでこのへんを普通に対応しようとすると、
(ブラウザ判別とかも含めて)結構めんどうなことになる。

PHP側でやってしまったほうがいいということか。

例えば、GDを使うと、
[php]<?php $r = 270; $p = ''; if (isset($GET['p'])) { $p = $GET['p']; } if (!preg_match('/^\w+.jpg$/', $p)) { exit(); } $p = dirname(FILE) . '/' . $p; if (!is_file($p)) { exit(); }

header('Content-Type: image/jpeg'); $src = imagecreatefromjpeg($p); $out = imagerotate($src, $r, 0); imagejpeg($out); [/php]
jQueryを使って元の画像と横倒しのものを切り替える。
[html]

[/html]
ってか、jQueryにこの手のプラグインありそうな気がするけど、
見つからなかった。。。