まともな会社と言ってもねとか

日立製作所はまともな会社になるべき

まぁ思うのですが、
買い手側が賢くなる・・・、
ってかね、「コストを正しく管理すること」に対して、ある種のインセンティブを設計する必要があるわな。

「ユーザが買いたい金額で買わせてあげる」というのが営業のあるべき姿だとも思うし、
内実がどうのこうのH社がどうのこうの接待がどうのこうのSLAがどうのこうのって、
そういうのは全部瑣末な問題だと思うし、
「100万で買おうが1億で買おうがどちらでもよい世界」のルールを変えないとね、
どうしようもない気がするのだよ。

あと個人的に気になるのは、
国策SaaSプロジェクトとか
e政府の利用率の低さとそれに投資された金額って、
民間ではありえないのだろうなぁって薄ぼんやり思っている。
「どうしたらそのシステムを使ってくれるのか」という問いに対して真摯に考える人間があまりに少な過ぎる。
別に官庁や役人などに限った話ではなくて。