キャリアパスとか

アーキテクト志向かマネージャー志向かって問われて、
新しいサービスだったりプロダクトを作りたいのですがと答えたら、
なるほどそっちの方向か!
って感じで話は進んだのですが、
キャリアパスってやつは最近特に意識しない。

30ぐらいの頃は「あるべきキャリアパス」ってのがあって、
それに乗ると幸せみたいに思っていたのだが、
それに乗って得られる幸せってたかが・・・というか自分が属している企業体に固定されるし、
というかそれに乗らなくても幸せそうな人達ってだいぶ沢山いるし。

では起業とかを目指すのか?
って起業そのものが目的化するのはなんか違う気がする。
そもそもそこまでやるバイタリティが自分にはない。
起業するのが一番効率がよかった、とかそういう感じならまだしも。

あと肩書きに還元可能な職業ってどうにもあやういというか、
名乗ったもの勝ちだからな。
環境が人を育てるという側面もあるし、
やらなきゃいけなくなったらアーキテクトだろうがマネージャーだろうがなんでもやるのだろうな。
それってただのロールじゃん。そうと決まればやれば?みたいにはいつも思うのだけど。

どういうロール、スキルの人員を組織的に揃えて行くか?って考えても、
業務ドリブンという外圧誘導みたいなところも大きい訳で、
まぁ計画通りに進むことのほうがむしろ少ないと言いますか。