上昇志向とか

上昇志向のない人っているけど、これはどうやったら変わるのか。

上昇志向・・・というかモチベーションは社会に出てから結構育つ部分があると思うけど、
そもそもその芽がないとしたら。
いやでも、多くの人は働かなければ生きていけないわけだし、
そういった意味では芽はあるはずなんだが。

愚痴があるのはまだ見込みがある。
でも、それすらもなかったり。

色々と意見を言い出せるような場を作れば、
やがては積極的に発言するようになるのか。
でもそれでも発言が全然出ない場合はどうするか。

報酬でやる気が起きるかな。
ただ、現状の生活レベルに十分に満足しているのであれば、
それもちょっと難しいのかも。

無理矢理にでも問題点や改善点を発言させたら変わるのかな。
「分からない」のではなく、無理矢理にでも回答を出すということを業務として定義付ければ。

上昇志向が低い、ということで諦めて、
成長を期待しない路線もあるけど、
それは企業にとっては「よいこと」ではないよな、決して。