『崖の上のポニョ』観たよとか

この辺のエントリーが気になったので、
崖の上のポニョ』観に行ってきたよ。

超映画批評『崖の上のポニョ』55点
宮崎駿のアヴァンギャルドな悪夢

ジブリ映画を映画館で観たのは初めてかもしれない。

思ったことをばらばら箇条書き。

海中シーンの「ファイティング・ニモ」との比較。
波水文様。
中盤、幼女が荒れ狂う海を疾走するイメージはスペクタルだが、あとは特に。
後半とかも確かに深読みできるんだけど、どうでもいいや。
コクーン」?
無垢であれば試練は試練でないのかな、そうかね。
ポニョのキモさは物語的に意味があるのだけど、最初っからキモさを受け入れているから、どうにも試練は盛り上がらない。
観客がぽかーんとしてしまうのは、話のあっけなさにあると思うのだけどね。。。